雨季のミャンマーへ[2017年/8月ヤンゴン]

2017/8/5(土)日本からヤンゴンへ
朝、新宿に泊まっているミャンマーからの友人を迎えに行き山手線で日暮里経由スカイライナーで予定通り11時半ごろ成田空港に着いた。
いつになくガラガラの成田でチエックイン、出国まで30分もかからなかったうえ、ヤンゴン空港管制官からの要請で30分遅れもあり、2時間以上時間ができてしまい、ミャンマーの高校生たちは最後のお土産買いに走り回っていた。私はミャンマーの友人と話をしたり、撮影の構想その他もろもろ考えていたらアッと言う間に離陸し結局ヤンゴン着はほぼ定刻だった。入国し荷物をピックアップし到着ロビーにでると見覚えのある人たちが出迎えていた。
昨年12月に私がカメラを寄贈し、写真作品作りについて講演を行ったアート高校の校長先生や先生そして生徒の親などが一列に並んでいた。ミャンマーの高校生も安心したのか旅の疲れも見せず嬉しそうにしていた。東京からヤンゴンまで同行しただけの私にも御礼を沢山言って貰い一緒に記念写真も沢山撮った。明日の朝便でインレー湖に向かうため本来だったら空港近くのホテルの方が便利なのだが、今回はインレー湖でヤンゴンに戻り2泊する予定だったため、いつものパノラマホテルを取っていた。
ホテルへはKyaw Thu氏の友人タクシーで彼の自宅経由で向かい、ホテルに着くとZaw Min氏とホテルのレストランで食事と簡単な打合せをした。ヤンゴンに戻った翌日、今回はNUAC(National University Art & Culture)で銀塩写真製作の講演をするための内容打合せをしておこうと彼の提案だった。パノラマホテルも彼が取ってくれていろいろ融通してくれて今回もとても助かった。インレー湖で使わない荷物やヤンゴン最終日に撮影予定の友人へのお土産などはホテルが預かってくれた。

2017/8/6(日)ヤンゴンからインレー湖へ
続きはこちらへ

2017/8/9(水)インレー湖からヤンゴンへ戻る
8時にホテルをチェックアウトし、薄曇りで降られることも無くニャウンシュエに着いた。へーホー空港でもう10年近く貼られている自分の写真を観た。ラミネートコーティングしてあるため色落ちなど劣化は無い。国内線でほぼ定刻でヤンゴンに戻った。渋滞を覚悟していたがタクシーで1時間20分程度でホテルに到着。預けていた荷物を受け取り部屋で一休み。この日は夜ヤンゴン駐在の友人と食事に行く予定だったが、先ずは隣のRubyMartで大きめの雨傘を買った。雨季のヤンゴンは大きめの傘が必需品だ。夕方まで時間があるので以前何度か行ったGenkyに行き90分、10,000kytのマッサージで凝った身体を解してもらった。
適当に散歩し写真を撮りながらホテルに戻り、18時過ぎ友人が向かえに来てくれた。私のリクエストで日本食、カンドヂー蓮で釜飯を食べたが、普通に美味しい釜飯だった。
食事の後、夜のシュエダゴンパゴタに行く。2007年以来10年ぶり、夜は初めて。涼しくて静かで良い。
明後日、最終日の撮影について友人から何度か連絡が有り撮影プランがおおよそ固まってきた。20170920-001
2017/8/10(木)NUAC講演とミャンマー写真家協会
8時にZaw Minさんが向かえに来てくれた。街中を抜けるまで渋滞があったが9時ごろNUAC到着し大学の先生たちと自己紹介、挨拶を交わす。写真の学部は未だ無いが映像学部の中に写真を学ぶカリキュラムがあり、50人くらいの学生が写真を学んでいるそうだ。
私の写真集「Thanaka」は大学の図書館に収蔵されている。そして私が主にインレー湖で撮影をしていることを事前に聞いていた4年生の女性2人も紹介された。
この後の講演の後、その内の1人がインレー湖3番目の湖出身で、私が俯瞰で撮ったスナップの場所と被写体の女の子を知っていると話し、これも何かの縁だ。20170920-003
講演には最初20人くらい、遅れて来た学生も居て結局ほぼ満席の50人くらいになっていた。講演は昨年のアート高校の時の内容に、今編集を進めている写真集のコンセプトなどを加えて話をした。Zaw Minさんの通訳のおかげで上手く伝わってくれたようで今回も感謝の二文字しか無い。
Zaw Minさんの話ではNUACの学生はアート高校の生徒が今年の夏に東川写真祭に参加し、学校内で写真展を開催したことに大いに刺激を受けているそうで、大学でも真展をやりたいと学生側から提案が出ているそうだ。私が訪れ週の週末にバゴーまで日帰り撮影実習に向かうと聞いた。ミャンマーの写真活動はまだまだこれから大きく発展していくのだろう。私も出来るだけ協力できればと考えている。
公演後、記念撮影してから本日の午後の会場ヤンゴンギャラリーへ向かった。順調に移動し12時過ぎに着き近くのレストランで昼食をとった。私の隣に座っていた品の良い初老の男性がミャンマー写真家協会の名誉会長だと紹介された。
今日のイベントはミャンマー写真家協会が主催で、Wedding Photographer、Commercial Photographer, Fashion&Portrait Photographer, Travel Photographerと司会進行役の5人でステージに出て、各自プレゼンの後ディスカッション、質疑応答が行われた。オールミャンマー語のイベントだったのであまり理解できなかったが、各Photographerのプレゼンは各自バラエティに富み興味深い内容が多かった。20170920-002
途中休憩を入れて第一部、第二部の構成で18時に完了。
彼らはこの後反省会と次回に向けての会議があり、私はZaw Minさんがホテルまで来るまで送ってくれた。
今日は写真はあまり撮っていないが1日出ていたのでホテルに戻ると、外の雨空もあり隣のRuby Martで総菜など買って軽く夕食を済ませ翌日の撮影のプランを考えつつうとうと寝てしまった。

2017/8/11(金)最終日、夜は帰国へ
友人との約束は12時だったので、午前中は少し歩いて船着き場あたり往復し少し撮影した。ホテルに戻り遅めの朝食を取り10:30にホテルを出てホテルのフロントに友人の住所を見せて向かう。多少迷ったが11時過ぎに場所を確認したがまだ時間があったので近くのショッピングセンターのカフェでプレーンドーナツとコーヒーを飲み時間調整。12時丁度に行き、友人を撮影し、いろいろ話をして有意義な時間を過ごし夕方ホテルに戻った。友人の撮影については後日出会いから含めて書こうと思っている。
軽くシャワーを浴びて荷造りし17時にチェックアウトし空港へ向かった。昼に友人のところへ行くときに知り合ったドライバーに空港まで頼んでいたらちゃんと待っていてくれた。
ホテルのスタッフとも知り合いらしく、話が通じていた。
彼は英語と片言の日本語を話し、安全運転に終始していた。今度ヤンゴンに行くときも彼に頼めればと思う。

Comments are closed.