毎週月曜だったので休みの時も多かった(ハッピーマンデー法?)ですが明日が最終日となり、駅近くのインドカレー屋でみんなで食事です。(先生1人に対して我々4人のグループレッスン)
会社が提携している主に企業向け英語研修会社から来ている先生なのですが、私が以前行っていた巷の英会話スクールと比べると個性的な人が多い気がします。
今回の先生はアイルランド出身で30歳で日本に来て6年、ホントは半年で帰る予定が気がつけばもう6年だそうで、まぁありがちな話でしょうが。。それといつもギターを背負ってレッスンに現れて軽いジョークとも真剣ともとれる話で始まる。
日本人の彼女が居てウォン安に浮かれてソウルに旅行に行ったら焼き肉を巡って喧嘩して気まずい帰国になったと真顔で話していたり、10代の後半は親父に反抗して暗黒の時代を送っていたとか、ある日お告げがあって酒もたばこもコーヒーも止めたとか等々
10数年前にも一度、そのときは職場の上司に半強制で受けた時はジーパンにTシャツに麦わら帽子とビーチサンダル姿の先生だったし、いつも故郷のウエストバージニア州の話ばかりで半年でテキストがほとんど進まなかったし。
職場の同僚が受けていた時の先生は小田急線の電車に乗ると具合が悪くなり半分以上ドタキャンしたうえ無断で帰国してしまったとか。
まぁ、それでも今の先生さんは私を含めメンバーはみんな気に入っている、発音はクリアーで聞き取りやすいし冗談交じりでも基本的な間違いなどは正してくれるし。なので明日で終わりは本当に残念。しかも不景気のあおりで1月から始まる予定だった英会話は7月までひとまず凍結へ・・
困ったモンです。