この週末は

2008120701.jpg金曜に注文していたノートPCが届きました。

この週末はこれのセットアップやらデータ移行を空き時間をみながらやってました。そしてやっと落ち着いて新しいPCでこの日記を書いてます。
2ヶ月くらい前から機種をあれこれ選んでいたのですが結局、lenovoのX200sというのにしました。理由は軽量12.1インチで1440×900のLCD、WindowsXP、SSD搭載、使いやすいと評判のキーボード、丈夫そうなイメージ等々で・・・・さすがに最新機種は静かでサクサク動き快適です。

一時は出たばかりのMacbookにしてWindowsXPを使おうかと考えたりもしたのですが今までのソフト資産やら現実的な使い勝手を考えて思いとどまりました。

2008120702.jpg

昨日は午後から四谷界隈から新宿へギャラリー巡り散歩。そのうちの2カ所の展示でキャプションが無く、写真展のタイトルと展示作品だけでは私には展示意図を汲み取ることができず、在廊していた作家さんに話を聞きなんとなく理解できた気がしました。

やはり写真展示にはキャプションなりが必要なのだろうと私には思えました。自分の作品、展示を言葉でわかりやすく表すのは難しいコトだと思ってますが大切なコトだと考えてます。

写真は新宿御苑そばからのなんちゃってNYっぽいと・・・(行ったことありませんが)

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ミャンマー関係や先日の個展でもお世話になっているバンコク在住のDr.T氏からメール連絡が来ました。バンコクのデモや空港占拠&閉鎖でミャンマーで足止めになっていたと思っていたので少々心配してましたが、私が予定をキチンと聞いていなかったようで、元々今日もバンコクへ戻る予定だったとのこと。ただ先月末に訪麺していた知人のO氏はヤンゴンで5日足止めで結局シンガポール経由で帰国になったとの事でした。
旅にハプニングはつきものですが、このようなコトには巻き込まれたく無いものです。

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日は誕生日で昨夜はホテルのレストランで食事、今日はアウトレットへ行って買い物してきました。冬場に備えて暖かそうな靴を購入、くるぶしまで隠れます。それと自転車通勤で穴の開いてしまった手袋も買いました。今年の冬はいつになく寒さ対策しています。

 

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年12月 7日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通勤路の秋」です。

次のブログ記事は「鬼が笑うのはなんで?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ