写真の修復

| コメント(2)
日本シリーズ最終戦、劣勢の巨人から逃げるように別のチャネルを観ていたら、

写真修復職人の話をやっててそっちに魅入っていたら、西武が優勝していました。今シーズン最悪の滑り出しと奇跡逆転リーグ優勝、日本シリーズもよく戦いました。
ここ数年で一番"成長"を感じたシーズンでした。無名の若手台頭は来年の楽しみです。

さて、テレビ番組では、70年前の白黒写真の修復作業。漂白脱色してから再度現像していました。ほか全部で20種類の薬品を使うとのことでしたが、以前数回やったことのある調色と似ているのだろうなぁと・・・

修復された写真は依頼主の元に渡り感動の場面へ、テレビ東京らしい番組で日曜の夜にはちょうどよいです。

フィルムが無くても印画紙にプリントされた白黒写真があれだけ修復できることに驚きです。
デジタルデータの寿命がどれだけなのか判りませんが、多分デジタルプリントの修復ってできるのだろうかと考えて・・・みようかと思っても。。。デジカメで撮ってフォトショップで修復くらいしか思いつかず・・・

手法はともかく、昔の貴重な思い出が蘇る感動は写真の魅力です。何気なく撮った一枚のスナップ写真だって大切な一枚なのかもしれないです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昨日、個展で展示した写真が帰ってきました。想像していた以上の量というか大きさで運ばれてきた箱の山を観たときは呆然としましたが、丁度良いチャンスとばかり天袋や押し入れの大掃除でなんとか家の中を狭くせずにおさまりました。
折角なので何枚かは家の中に飾ろうとも思ってますが・・・ホントは撮らせてくれた人達に届けたいと考えてます。
これから調べてみようと思ってますが、聞いた話ではヤンゴンまではDHLが届くそうですが、費用やら梱包を考えると・・・自分が行くときに何枚かは手荷物で運ぶのが現実かなぁ・・と。
しかし、幅1mに伸ばしたのは運べないなぁ

写真は、もう町はクリスマス商戦モードですねぇ。まぁ、あくまで"商戦"なだけですが。

2008110901.jpg



コメント(2)

こんばんは。写真展初日の朝にお伺いした西山です。
コメントかけるようになったんですね〜♪写真をミャンマーの人達に贈るというのは素敵な発想ですね。

西山さん
コメントありがとうございます。写真展終了後シゴトやらなんやらで写真展が遠い昔のような気がしてます。

今後とも宜しくお願いします。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年11月 9日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう11月で・・・」です。

次のブログ記事は「個展の写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ