街道では無く海道

尾道を昼前に出てしまなみ海道を通り四国を目指した。しまなみ海道は尾道から今治まで瀬戸内海の島々を橋でつなぐ自動車専用道路だった。各々の島には当然一般道路はあるのだが橋を渡ろうとすると有料道路に入らなくてはならない。(もしかしたら地元の人達には何か別の方法で渡れるのかもしれないが・・・)

青空の下、道路は綺麗で快適、橋もいろいろなタイプがあり良かったのだが今思えば一般道と小さいカーフェリーで時間をかけて巡るのも味わいがありそうだ。いつになるか分からないが次があれば余裕を持ってそんなルートを行ってみたい。

数年前から国内旅行でも大きなスーツケースを持って行くことが多い。レンタカー移動であれば運ぶのも楽だし途中道の駅などで地元のものを買い込める。今回は柑橘王国愛媛、伊予柑、デコポンやあまり聞かない柑橘類が沢山。さらにジャムやドレッシング、しゃぶしゃぶのタレ、海苔などなど。。。

ここで印象に残っているのはきれいな海。前にも瀬戸大橋や明石海峡大橋で瀬戸内海は観ていたが今回は本当にきれいだった。青い空にエメラルドグリーンの海、白い橋。

20140403-001.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2014年4月 3日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「街の印象」です。

次のブログ記事は「路面電車のある街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ