路面電車のある街

2泊目は松山道後温泉。
しまなみ海道から途中今治に寄った。今治タオルのショールームのような綺麗な総本店で買い物するためだ。タオルを世界に通用するブランドに育て上げた歴史が歴代の機織り機と共に展示されていた。今治から松山まで車を走らせ夕方道後温泉に到着。丁度アートイベントが始まったばかりで泊まったホテルのフロントの一角が派手な水玉模様に飾られていた。草間彌生氏の手がけた部屋があり泊まれるそうだが、予約は少ないそうだ。あの部屋で眠る気になる人は希だろう。夜温泉街を歩くがさすがに三連休で人は多かった。あの有名な道後温泉の建物の周りは人だらけで近づくのがやっと。

最終日、レンタカーは早々駐車場に停めて路面電車、「坊ちゃん列車」にたまたま乗れた。終点の松山市駅に着くと「方向転換は面白いと思うので是非観ていって下さい」との話。確かに終着線路を見てもターンテーブルは無い。まずSLらしい機関車(中身はディーゼル)を切り離し線路上で上半分を片側持ち上げクルッと回し方向転換。2両編成の客車は職員3人で奥まで押していく。。。そして再び機関車を連結して完了・・まさか全て人力とは思わなかった。

写真はその客車を押しているところ。

20140405-001.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2014年4月 5日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「街道では無く海道」です。

次のブログ記事は「遠い市内の駅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ