10年に1度の雪?

朝食後、外を見たときはみぞれ混じりだったのが昼に窓から外を見たら近所の屋根に積もり始めていた。夕方に止んだが家の周りも数センチ積もったようだ。今日は、予定していた通り自宅暗室で1日中B&Wプリントしていた。今年2回目の暗室は順調で大四つで10カット20枚、夕食後乾燥棚に乗せてひとまず完了した。

最近プリントしていて思うのは以前よりストレートプリントが多くなり、2回露光までのカットで6割くらい占める様になっている。前は2割も無かった印象、最近のプリントデータを見ても露光回数が3回以上がほとんど見当たらない。露光1回で決まればそれが理想という考えもあるのだろう。

何が変わったのだろうかと思い返してみると、撮る時にそうなるような被写体を選んでいる場合が多くなった気がする。あとはスポットメータを良く使うようになったコトも関係している。

明朝、交通機関は大丈夫なのだろうか・・・(テレビのニュースでは10年に1度の大雪と報じていた)

20130114-001.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2013年1月14日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリンタ直る」です。

次のブログ記事は「週末」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ