2012年7月アーカイブ

思い出せば・・(8/4から独逸/墺太利)

あと2週間で今年の夏休みです。
今年は8/4〜8/11まで、ミュンヘンへ行き列車でザルツブルクへ行く予定です。丁度ザルツブルク音楽祭(Salzburg Festival)が開催されているので幾つか本場のオーケストラを聴いてきます。

ザルツブルクは2004年の夏に一度訪れているので8年ぶりです。その時は滞在も2拍でレンタカーを借りてザルツカマーグートのある世界遺産の街ハルシュタットやケーブルカーでダハシュタイン山へ登ったりし忙しかったので今回は街中を中心に音楽を聴いたりノンビリしてこようと思っています。

2004年は私にとって初の欧州でした。どこに行こうかとあれこれ考えてHISで飛行機とホテルだけ予約し、今思えばえらく忙しい行程でした。
オーストリア航空でウィーンに行きチロリアン航空のプロペラ機でチェコのプラハへ。私が初めての欧州はプラハでした。プラハ空港に到着してバスで市街地のホテルを目指したのですが、料金の払い方が分からず結局どうしたのか記憶も曖昧ですが、たまたま乗り合わせていた日本人の女性に教えてもらい無事ホテルに辿り着きました。プラハからローカル線とバスを乗り継ぎチェスキークルムロフで1泊、そこから列車で初の国境を越えてザルツブルクへ。そして列車で最後にウィーンに戻り帰国しました。
移動が多く忙しい旅でしたが一番記憶に残っています。
その後パリやロンドン、ベルリンなど幾つかの街を訪れましたがプラハの街並みの美しさと夕暮れのホーエンザルツブルク城からの景色は印象的でした。

出発まで2週間を切ると体調管理や荷造りなど意識するようになります。今はネットで飛行機もホテルも列車も全部取れるので楽と言えば楽です。

20120722-001.jpg
写真はプラハ城へ登る途中、暑さを逃れ日陰を歩いていた時の1枚です。

monochrome VI「TOKYO」展

7/17から始まる下記写真展に参加します。

Vol.6で私は4回目の参加になります。2010年に作品を観てもらい、その年末のVol.3から参加させて頂いています。毎回多くの写真家さんとご一緒していろいろ話を聞き勉強したり、作品作りなどで刺激をもらっています。

今回のテーマが「TOKYO」と言うことでいろいろ考えたり撮ったりを繰り返しましたが結局最後はだいぶ前に撮った作品となりました。

少々わかり難い場所なので以下を参考にして頂ければ幸いです。 

渋谷駅からバスで  
http://hitoshi-kameyama.com/ja/2011/04/em.html  

広尾・六本木駅から徒歩で  
http://hitoshi-kameyama.com/ja/2011/04/em-1.html  

表参道駅から徒歩で  
http://hitoshi-kameyama.com/ja/2011/05/em-2.html  

以下、Flyerより。

=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−

monochrome VI「TOKYO」展

今・昔の TOKYO、それぞれの写真家にとっての TOKYO、 TOKYO をモチーフにした作品。45人の写真家の個性溢れる67点のTOKYO を展示します。

参加写真家一覧(50音順)
安達洋次郎、伊藤計一、井出有美、大坂寛、織作峰子、加藤法久、 金子源、兼本玲二、亀山仁、菅野秀明、木津康夫、熊谷優花、桑島秀樹、BAKU斉藤、佐藤理、佐藤倫子、渋江一仁、白鳥真太郎、進藤祐光、杉山宣嗣、杉山守、鈴木英雄、高井哲朗、竹内英介、竹内みどり、達川清、谷雄治、中道順詩、中村うらら、永嶋勝美、長嶋正光、沼田早苗、ハービー・山口、林昭宏、広川泰士、福岡拓、福原毅、藤井英男、細谷秀樹、南川三治郞、舞山秀一、目羅勝、山田愼二、善本喜一郎、渡邉肇。

主催 : monochrome 展実行委員会
会場:ギャラリー E&M 西麻布
期間:2012 年 7 月 17 日(火)~8 月 11 日(土) (日・月曜日休館)
時間:12:00~18:00 (入場無料)
住所:〒106-0031 東京都港区西麻布 4-17-10
電話:03-3407-5075
協力:キヤノンマーケッティングジャパン(株)
   (株)ニコン、(株)ニコンイメージングジャパン
   富士フイルムイメージングシステムズ(株)
   (株)ピクトリコ、Gallery E・M nishiazabu

2012071501.jpg

鎌倉へ(友人の写真展)

今日は友人の写真展を観に鎌倉まで行って来ました。


横須賀線鎌倉駅そばの線路沿いにあるカフェ、古民家とまでは行かないですが古い家をそのまま使った静かで落ち着いたカフェでした。小町通りや若宮大路の喧噪から逃れて来た人達や常連さんが集まるお店らしく賑わっていました。

作品はある女性をメインに撮ったモノクロ作品、少し緊迫感が漂いタイトルと相まって彼女の世界が広がっていました。7月末までの開催ですので梅雨時の鎌倉散策とあわせておすすめです。

写真はカフェの庭に咲く紫陽花、予報通り途中から雨が降り始め紫陽花日和でした。

20120701-001.jpg
DP2xで撮った1枚ですがこの手の状況はとても合ってました、そろそろ出てきそうなDP2 Merrillも楽しみです(値段が熟れるまで買えないですが・・)

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ