思い出せば・・(8/4から独逸/墺太利)

あと2週間で今年の夏休みです。
今年は8/4〜8/11まで、ミュンヘンへ行き列車でザルツブルクへ行く予定です。丁度ザルツブルク音楽祭(Salzburg Festival)が開催されているので幾つか本場のオーケストラを聴いてきます。

ザルツブルクは2004年の夏に一度訪れているので8年ぶりです。その時は滞在も2拍でレンタカーを借りてザルツカマーグートのある世界遺産の街ハルシュタットやケーブルカーでダハシュタイン山へ登ったりし忙しかったので今回は街中を中心に音楽を聴いたりノンビリしてこようと思っています。

2004年は私にとって初の欧州でした。どこに行こうかとあれこれ考えてHISで飛行機とホテルだけ予約し、今思えばえらく忙しい行程でした。
オーストリア航空でウィーンに行きチロリアン航空のプロペラ機でチェコのプラハへ。私が初めての欧州はプラハでした。プラハ空港に到着してバスで市街地のホテルを目指したのですが、料金の払い方が分からず結局どうしたのか記憶も曖昧ですが、たまたま乗り合わせていた日本人の女性に教えてもらい無事ホテルに辿り着きました。プラハからローカル線とバスを乗り継ぎチェスキークルムロフで1泊、そこから列車で初の国境を越えてザルツブルクへ。そして列車で最後にウィーンに戻り帰国しました。
移動が多く忙しい旅でしたが一番記憶に残っています。
その後パリやロンドン、ベルリンなど幾つかの街を訪れましたがプラハの街並みの美しさと夕暮れのホーエンザルツブルク城からの景色は印象的でした。

出発まで2週間を切ると体調管理や荷造りなど意識するようになります。今はネットで飛行機もホテルも列車も全部取れるので楽と言えば楽です。

写真はプラハ城へ登る途中、暑さを逃れ日陰を歩いていた時の1枚です。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2012年7月22日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「monochrome VI「TOKYO」展」です。

次のブログ記事は「気付ば10月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。