4/30 5日目(2012 Myanmar)

Ann sanの話で、ドイツだかフランスの映画のロケ隊が100人規模で昨日からインレー湖に来ていて、明日水上マーケットの撮影をするらしいとのこと。ロケ隊はパオ族がやっているインレー湖で最大規模の他のホテルに泊まっているが、ガイドさんがEiさんの知り合いでこのホテルに泊まっていた。
Eiさん情報で水上マーケットのロケは7時ごろから、場所はここからボートで10分弱のところらしく朝飯前に出かけて来た。
主役と思われる俳優と女優が少しだけ花で飾ったボートに乗りそこへ不自然とも思えるほどの若いパラウン族の若い女性が見たことも無いような民族衣装を来てボートに何かを売りにくるシーンのようだった。

その周りには集めて来たエキストラボート売りの人達がこれまた異様な密度で集めさせられ、こんなのでは絶対商売になららい様相だった。Eiさんに聞くと彼女達の衣装はパラウン族の礼服のようなモノで普段はパオ族と同じような衣装を着ているらしい。

エキストラ達も最初は面白がって野次馬含め盛り上がっていたが何度も行ったり来たりさせられ、一般のボートを通す為一時退避など強制されすでに飽きているのが私から観てもわかるような状況だった。一通り私も見て撮ったし何よりも空腹でホテルに戻り少し遅い朝食をとった。

今日も美味しい焼きたての食べていると昼頃チェックアウトする日本人の2人が出かけるところで今日の行き先の話をしたらナンパンマーケットでそのあとホテルに戻りチェックアウトしニャウンシェから今日はカローに泊まるとのこと。その後はヤンゴンに戻る予定だそうだ。
EIさんとDrとで私もナンパンマーケットに向かう途中、先ほどのロケ隊が今度はカラウェイ祭りのロケを準備していた。
その様子はロケと言うよりたまたま休みでインレー湖に来ていたローカルの人達や観光客を喜ばせているような状況に思えた。

ナンパンは他の市場では観たことの無い歯医者が居た。戦前から使われてる足踏み動力の削り機で彼(歯医者)の親の代に日本兵から譲り受けた日本製だそうだ。虫歯を治療し被せると5000チャット、約500円との話。彼等には安くは無いが痛さにはかえられないのだろう。結構繁盛しているようだった。ただ麻酔も無くお湯でゆすぐだけの荒治療、虫歯にはなりたくないモノだ。

今日もマンゴーを買った。昨日は5個1000チャット、今日のは4個で1000チャットで確かに今日のが大きいし身は少し柔らかく食べ頃のように思えた。昼に食べたが今日のは甘く星は見えなかった。他にも揚げた水牛や豚の革スナックや花を購入し最後に豚足スープを作るため豚足を二つ購入で2000チャット。私はちょっと洒落た小型のシャンバックを購入した。
11時過ぎにホテルに戻り一休みしていると日本人の二人が丁度チェックアウトするところだった。ニャウンシェからカローまでのタクシー代相場やカローのホテルやその先のヤンゴンのホテルまでAnn sanが電話を掛けて話をしていた。このアタリのフォローなどはさすがだ。機転が効き回転が早い。彼等も仕切りにお礼を言っていた。なので多分彼等とはヤンゴンで再開することになるだろう。話をしていてとても楽しいので一緒に食事でも出来ればと楽しみだ。
Ann sanはインディエンのバンブーレンストランランチ、オールドハウスランチそしてアンレストランと今日は三箇所掛け持ちで忙しそうだ、我々三人は少し早いざる蕎麦ランチを済ませ13時過ぎにオールドハウスに寄りAnn sanをピックアップしアンレストランヘ。オールドハウスでランチをしていたフランス人団体26人が今度は15時へここへ来てボートレースを観るらしくAnn sanやスタッフはその準備に追われていた。ただ今日は朝のロケ隊の撮影で普段アンさんが集めているボート乗りの多くが駆り出されていてこちらの人集めが一苦労だったそうだ。
ボートレースの時私はDrと私は咲き始めていた温室の蘭を撮影していた。ボートレースが終わり片付けも終わるともうそろそろ17時、レストランの裏に散歩&撮影にでも行こうかと思っていたが、昨日雨が降らなかったたせいか今日はここ数日で一番暑く、疲れ気味だったしEIさんは夕方ガイド仲間の向かえでニャウンシェに戻るそうで早めにホテルへ戻った。彼女は今夜ニャウンシェに1泊し明朝タウンジーに帰宅、午後にチケットを購入すみのバスで15時間、ヤンゴンへパスポートを取りに行くそうだ。なのでEIさんとはこれで今回はお別れだった。

ただ、Drと私も明後日の朝便でヤンゴンへ戻るからEIさんとの再会もあるかもしれない・・・EIさんは今年の7月ごろにガイド仲間とカンボジア旅行を計画しているそうで、その為のパスポートととの話をだった。Drから飛行機チケットやカンボジアのことなど熱心に聞いていた。
夕食は豚足スープ、トマトサラダ、エビ天、スパイシーオムレツでどれも美味しかった。

今日も雨は降らず穏やかな夕暮れ、明日はまた暑くなりそう、そして7時にホテルを出て最近発見されたらしい鍾乳洞に行く予定だ。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2012年5月11日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/29 4日目(2012 Myanmar)」です。

次のブログ記事は「5/1 6日目(2012 Myanmar)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。