GW連休中

先週の金曜から長い連休に突入しそろそろ曜日の感覚がマヒしてきた。ただ来週月曜に写真展の搬入展がカウントダウンのような気もしてきている。

今日は朝からプリント&ブックマットそしてスポッティングの確認。数日前に一気にスポッティング作業をしたのだが改めてみると漏れというか抜けがいくつかあった。スポッティングは昨年までLPLの水溶性の三枚(黒茶白)を使っていたが最近は、以前購入していたMarshall's Spot-allを使い始めている。

2011050601.jpg

これの中身は6色というか6種類入っている。NEUTRAL BLACK, BLUE BLACKと黒だけでも2種類ある。他にはSELENIUM BROWN, BROWN TONE, SEPIA TONE, OLIVE TONEが入っている。ローライV111印画紙は若干ウォーム気味なのでBROWN系も試したりしたが結局NEUTRAL BLACKだけを使っている。教えて貰ったのを思い出しながら薄めつつ濃度を合わせて・・

スポッティングはどこまでやるか迷う写真がある。じっと見ているとどこも気になってしまうので少し目を閉じた後のパッと見イメージで決めた。私の場合スポッティングは最低2回は必要だ。

そうこうしていたらチャイムが鳴り荷物が届いた。

2011050602.jpg

展示に併せて案内用に作ったフライヤー。最初は自宅プリンタで作ろうと思っていたがインク代と手間を考えると業者に頼んだほうがお得だ。今回もプリントパックさんを利用。過去にDMで何度か注文していたから特に問題も無く出来上がってきた。値段を考えると十分な紙質とクオリティだと思っている。

それと、先日テレビニュースで銀座山野楽器前に売っているのを観ていて、昨日たまたまた銀座に行った時前を通ったので買ってきた。まだ聞いてないがかなり豪華なメンバーで2枚組2,000円はお得だ。売り上げは日本赤十字社を通して東日本大震災の支援になるそうだ。

2011050603.jpg

 

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2011年5月 6日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「表参道からギャラリーe&mへ」です。

次のブログ記事は「写真展「湖上の村」はじまります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ