羽田空港

ここ数日前原大臣の「羽田空港国際化、ハブ化」発言が波紋を呼んでいる。
神奈川に住んでいる私にとっては羽田から国際線に乗れればとても便利で、もし欧州の夜便が出来てくれれば時間を有効に使って欧州旅行へも行けるかなぁと、現在特に予定は無いがあれこれ考えていた。

成田開港までの騒動は子供の頃ニュースなどで見てたとき、すっかり平和な日本でこんな抗争が起こっていたコトは現実離れしていた、外国のニュースを観ていたような記憶がある。

大人になって初めて成田空港へ行ったときターミナルと滑走路の間に反対派の家が囲まれるように残っている様を見て現実を感じた。

韓国の仁川、中国の北京・香港、タイのバンコクなど大きなハブ空港がアジアに出来てきたなか日本の不便さ、コスト(空港使用料等)高さは問題だと思うのは容易に想像できる。

前原大臣発言に森田千葉県知事が怒り、今日会談で怒りがおさまり「羽田と成田は共存?」のような話になっていたが、国益?を考えればこんな中途半端な話は無いような気がする。

まぁ、いずれにしても来年羽田に4本目の滑走路と国際線ターミナルが完成し国際線発着枠の運用が始まればどのようなかたちを目指すのが理想かは見えてくる気がしている。

2009101401.jpg写真は羽田に次々と着陸するANAの飛行機。ここに外国の飛行機が降りる日も近いかなぁ。




このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年10月14日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し秋に近づく」です。

次のブログ記事は「マイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ