少し秋に近づく

今日は久しぶりに福島郡山へ出張です。 2泊3日で金曜に戻る予定。
新幹線は少々眠くウトウトしていたが郡山に着いて駅前を歩いていると街路樹が少し色づき始めている。今年の紅葉は綺麗そうだとの噂を聞いたがなんとなくそんな感じはしました。 

昨日、こちら(郡山)から厚木(私の職場)に来ていた人に「もう郡山は寒いですか?」と聞いたら「昼間はこっちとあまり変わらないが朝晩は15℃くらいまで下がるよ」との話。さっきシゴトが終わりホテルにチェックインして夕飯に外へ出たが言葉通りひんやりしていて半袖は無理、薄い上着を持ってきて正解でした。多分明日朝はさらに気温が下がりそうな気配で風邪など引かないよう気をつけねば・・ 

知人がフィルム現像について某所に書いた方がいて、私も少しコメントしたのですが予想通り多くの諸先輩方々から様々なアドバイスなり処方が書きこまれていました。 
フィルム現像は10人居れば10通りの違いが有るモノであれこれ一度に見ると混乱してしまいそうです。 
私の場合は幸運にも近くに詳しく教えてくれたので現像を初めて1年くらいはその方の教えだけを守り、有る程度基礎が出来たのだと思えます。ただその後はいろいろな人の意見やアドバイスを取り入れ少しずつ変わってきていますが。 

いずれにしても暗室環境が悪化する中自家現像同志が増えるのは心強いことで嬉しいことです。
2009093001.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年9月30日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気付けばネコ庭」です。

次のブログ記事は「羽田空港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ