気付けばネコ庭

2009092201.jpg今日、出かけようと玄関を出てエレベータに向かっていたらふと気配を感じて隣の庭?を見下ろした。(我が家は5階)







すると、トタン屋根の上にネコが2匹、陽は出ていないが日向ぼっこしていた。その先に目をやると親子だかがくつろいでいた。

2009092202.jpgこれはこれはと思い、カメラを取りに家に戻り70-200mmズームレンズをホントに久しぶりに5Dmk2に付けてカメラを向けるとあちらさんもこっちに気付き2匹がじっとこっちを見ていた。ネコの視力がどのくらいなのか判らないが撮っている間ずっと見られていた気がする。
2枚目の写真が200mm目一杯の画、3枚目は70mmまで引いた画。ISの効果はてきめんでファインダー内像がピタッと止まるのは便利だ。

2009092203.jpgお隣さんは数年前まで果物屋さんで今は店を閉じている。それでも裏の家で生活していると思うのだが見掛けることはほとんど無い。ただ雑草は定期的に手入れされていたり、洗濯物が干してあったりするから多分"住んでいる"だと思う。
果物屋さんのころは猫を見掛けたことは無かったが最近ちょくちょく見るようになった。ただ今日みたいに纏めて7~8匹居たのは初めてだった。

私が撮影を終えて改めて出かけようとしたら4階に住むお仲間(写真を趣味とされている方)がニコンのカメラを持って階段の踊り場に出てきて私と目が合い「あのかわいい姿を見たら撮らずには居られませんよね」と。二言三言話をして彼はカメラを構えてシャッターを切っていた。

猫の写真はあまり撮らないが偶然の時は結構撮っているかも知れない。
いずれにしてもこれからは注意して隣のネコ庭を見ることは増えそうだ。

***********************

昼前某所でジョギングする村上春樹氏に遭遇しました。オレンジのシャツに青い短パン、多分ipodを聞きつつ腕時計でタイム計測しながら、そうそうしっかり運動していました。もう還暦だそうですが、とても引き締まった筋肉と焼けた腕でもくもくと走る姿は小説以上に説得力を感じました。
ノルウェイの森やら海辺のカフカとか1Q84は読んで頭の中が???になりながらも引き込まれ一気の読んだことを思い出しました。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年9月22日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保証期間が切れたら壊れた」です。

次のブログ記事は「少し秋に近づく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ