2度目の海が見えるレストラン

2009052701.jpg
昨夜は今回の出張で2度目の夕飯お誘いがありました。シゴトが終わって夜7時半過ぎに会社を出発。
そして、お店行く前に前回と同様景色の良い海沿いの散歩コースを約30分ほど歩きました。1枚目の写真はその途中のビーチです。丁度満潮時間だったので砂浜があまり見えませんが引き潮になると広大なビーチになるそうです。このあたりは干満の差が激しく2m近く変わると話してました。
そう言われれば、街中のラニオン川も海から数キロ内陸にもかかわらず水位は相当変わっている気が・・近いうちに比較写真でも撮ってみようと思ってます。

案内してくれたコチラの会社のCEOさん曰く、「私の一番のお気に入りビーチ」だそうです。綺麗な弧を描いた海岸線は緑がかった色合いも相まって美しいです。何もせずに1時間でもボーッと出来そうな感じです。

2009052702.jpgこちらの2枚目の写真は、多分「人面岩」と呼ばれているらしい岩です。この角度から向かって左側を見るとチョイリーゼントっぽい顔に見えます。もうすこし右方向に回り込むと今度は右半分が横顔に見えてきます。ちょっとウルトラセブンの最終回に出てきた怪獣のような雰囲気ですがこのあたりの名物岩のひとつのようです。

今回の食事はシーフードというより、ピザやステーキがメインのレストランだったのでポテトとソーセージやベーコン、さいころステーキなどの串焼き風のメイン料理を注文しました。それとスモークサーモンのサラダ、クレープ風味のデザートとエスプレッソコーヒー。どれも美味しい料理でちょっと食べ過ぎ気味に・・・おかげで今日は小食気味です。ただ見た目のインパクトには欠けていたので写真は撮るだけ撮りましたが、まぁ載せるほどの感じでもありませんでした。

2009052703.jpg
ゆっくりコーヒーを飲んでいるときに丁度ヨットハーバーの沖にしずむ太陽。なんか映画のようなシーンで会社から空いた道で20分もかからずにこのロケーション、羨ましい限りです。
最後の写真はレストランのところから丘の上に見えたお城のような立派な建物(GRデジタルでズームは無く強引にトリミングしているので画質イマイチはご容赦願います)、「古いお城ですか?」と聞くと「あれはお城ではなく個人の家」だそうで、このあたりでは有名なお屋敷だそうでびっくりです。ホントにお城にしか見えません。

天気の良い夕暮れでいつも思うのが、この長くて綺麗な斜陽光、日本では見れない高緯度地域独特の景観でなんでもドラマチックに見せてしまいます。シゴトではなくノンビリとレンタカーでも借りて数日間海沿いのホテルでも巡ってみたいです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月28日 03:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと遠出」です。

次のブログ記事は「もう一週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ