もう一週間

今、こちらは5月28日の午後9時過ぎです。予定では今頃荷造り中の筈がノンビリ全仏オープンテニス見ながらiTuneで日本の音楽流しながら・・・

日記を書いてます。シゴトの進捗が思わしくなく帰国が一週間延びました。6/6(土)に成田に到着予定です。昨日の打ち合わせで決まり、今日航空券の変更、最後のパリのホテル予約、ラニオンからパリまでの鉄道予約をして準備は完了です。
ラニオンからパリは飛行機だと1時間チョイですが、列車だと4時間かかります。今回帰国が延びる可能性があったのでラニオン~パリの飛行機は取りませんでした。パリ~成田は変更可能のチケットだったので手数料払って変更できますが国内線は駄目なようで、まぁ、決まったら現地で取ればいいやと思ってました。ところがいざ取ろうとすると片道飛行機ってやたら高いことが判明、往復だと片道1万数千円なのに片道だと45000円で3倍近い値段。ついでもパリ~成田も往復だと十数万でしょうが、片道だと65万円。これだったら往復買って片道だけ乗った方がお得なはずですが、それは出来ませんみたいなことがエールフランスサイトのFAQに書いて有りました。

なので、節約のため列車移動としました。まぁフランスが誇るTGVの高速区間に乗ってみたいというのも少々有りましたが・・・パリはモンパルナス駅着なので、そのままモンパルナスに一泊して翌朝シャルルドゴール空港へ向かい帰国です。

3回目の週末をどう過ごすかはまだ決めてませんが、まぁ延びた分、もしかしら1枚目の写真のような綺麗な夕陽が見れるかも知れないし。この夕陽は数日前、ラニオン滞在中で一番綺麗な夕焼けでした。(と言っても夜10時半過ぎですが)

2009052802.jpgそして2枚目の写真がおそらく満潮と思われる時間のラニオン川です。

干潮らしき時間のラニオン川。時間も天気も違うのでイマイチ判りにくいかも知れませんが向こう岸の河岸の木を見るとイメージしやすいかと。。川の中に壁のようなモノがあって(3枚目)、これはカヌーか何かの競技場らしいですが、2枚目では完全に水没してます。2mくらい違うかもしれません。

海に行ったとき砂浜に打ち上げられたような船が沢山いたのは単に干潮時でそうなっていて、満潮になると海に浮かぶだけなのでしょう。ちょっと不思議な感じです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月29日 04:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2度目の海が見えるレストラン」です。

次のブログ記事は「教会の鐘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。