マラソンだか駅伝大会だか?

2009052002.jpg
明日(5/21木曜)はこちらの祝日だそうでお休みです。今日シゴトが終わりダウンタウンまで戻ってきたら道路の一部にロープが張られ、
よく見るとラニオン川にかかる3つの橋の両端を使って周回コースが作られていました。そして広場のような駐車場に沢山の人。
受付のテントらしきところでゼッケンをもらう人達、あちこちでウォーミングアップする人達、ちょっとしたコスプレスタイルの準備をする人達などなど。。。

たまたま見つけたシゴト場の女性に「お祭りですか?」と聞くと「違う違う」との答え。「なんかの大会ですか?」と聞くと頷いてました。ただ肝心のコトを聞こうと思っていたら別で呼ばれて行ってしまいました。
そのうちマイクでお偉いそうな人がいろいろしゃべりだし号砲一発一斉にスタートする人達。

しばらく見ていたらどうもチーム別の対抗戦で駅伝のようなリレーのような競技みたいです。
トライアスロンとか書いた気合いのユニホームで走る人達もいれば、家族で参加のチーム、高校?の友達チームなど様々な人達が一所懸命走ってます。

その傍らで鐘や太鼓で盛り上げる人達の姿も。

2009052001.jpg
そして踊る人達も。というかお祭り騒ぎに便乗しているパフォーマンスのように思えなくも無いですが・・なんかパワフルな人達の激しい踊りでした(踊っているのは全員大人の女性さんでした)。

2009052003.jpgいつも夜はひっそりと静かなダウンタウンが今日は11時過ぎまで賑やかです。偶然居合わせることができたのは幸運でした。残念なのは声をかけられてもフランスが・・・困ったモンですが急にどうこうできるわけでも無く仕方無いです。

明日は週に一度のマルシェ(市場)が立つ日で祝日なので午前中はゆっくり見て回ろうと思ってます。天気も良さそうですし。



このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月21日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べもの」です。

次のブログ記事は「市場で買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ