食べもの

2009051901.jpg先週木曜夜にこちらの会社の人にシーフードを食べに行ったとき、多分調理したムール貝の美味しいレストランに行こうと言われていたのですが、行ってみたら休みで隣のホテルにあるレストランに入りました。
 会社の人もこのレストランは初めてらしく、美味しいのかどうか判らないがほぼ満席に近く、これだけ繁盛していればきっと大丈夫だと・・・・
そして、若いウエイターさんがアラカルトメニューと本日のお奨めセットの書いた紙(1枚目)を持ってきました。

値段もお手頃だし、スープとメインのシーフードそしてイチゴを使ったデザートも出てくると言うことでこれをオーダーしました。約5分後、コックさんらしきおじさんが厨房から真っ赤な顔して出てきました。コックさんというより、胸まであるゴムの前掛け&長靴、そう日本で言えば魚市場にいるおじさんスタイルで料理人と言うより漁師さんです。そして我々のテーブルに来て、このセットの上2つは品切れで無くなってしまった。だから、代わりにこんなスープとあんな素材を使った料理でも良いか?
と、話していたらしいです、当初の素材より高級な料理が食べられるらしいコトと、「あのおやじさんはとてもフレンドリーだね」と、会社の人も笑顔で話してたので安心して待ちました。
スープは魚ベースの味で、濃厚で美味しかったです。シーフードもムール貝とロブスター、ジャガイモやブロッコリーを一緒に煮込んだ料理でこちらも十分美味しかったです。
そして、最後に出てきたのがイチゴを使ったスイーツです。

2009051902.jpg厚手のパイ生地にイチゴが載りそれに立てかけられたチョコの花が咲き、しつこくない生クリームとイチゴジャム、小さめのマカロンを添えて・・・聞いてもらったらこのスイーツもさっきの漁師おじさん作だそうで、、、あのおじさんがこれを作る姿を想像しただけでもスイーツ王国フランスの底力を見た気がしました。
そう、こちらの人はよく食べ、良くしゃべります。結構年配の男性の方でもランチ時のデザートにワッフルやエクレアなどを美味しそうに食べてます。そして美味しいとか今日は生地がスカスカでイマイチだったとか笑いながら話しています。(フランス語なので英語のわかる人がおもしろがって私にも通訳してくれます)
みんな美味しそうに楽しそうにランチしている姿は良いモノです。

2009051903.jpg先週末土曜の朝、街の中心にある大きな駐車場の一角で青空鮮魚市をやってました。この写真の手前にはトラック一杯に牡蠣を積んだ車が居て、大きさ別に値段が出てました。こちらもひっきりなしにお客さんが居て、みんな大きなビニール袋に、なかにはポリ袋一杯に買い込む人、我慢できずにその場で一個二個食べている人も居ました。私も何か切り身でも買って煮て食べようかと思いましたが調味料は醤油しか無く辞めてしまいました。。ヒラメやボラ、アンコウなど日本でもなじみの魚も居ましたが半分くらいは見慣れない魚でした。こういう場所を当てもなくフラフラ歩いているのは楽しいモノです。
私はこの後美味しいと評判のパン屋に行き、クロワッサンとフランスパンを買って部屋に戻りました。毎日フランスパン食べてますが不思議と飽きないです。もともとパンは好きなので、美味しいとくれば当然かもしれません。フランスパンはなんと言っても安くてお得です。長いの買っても1ユーロ前後、これで2~3食は行けます。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月20日 04:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミサと野球」です。

次のブログ記事は「マラソンだか駅伝大会だか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ