さくらの季節

日本の春はサクラが咲き散り際の美しさを見てから訪れるものだと思っている。

しかし現実は花粉の訪れとともに感じるのだが・・
今年は例年よりずいぶん早く開花したが花冷えが続き満開はおおむね例年通りで、今週末に集中していたサクライベントは丁度良くなった。ここ数年、何度か訪れている座間キャンプに行ってきた。普段は入れないがサクラの季節とお盆のころなど年に数日一般開放で入れる。しかし、例年と違い入場に45分も待たされた。セキュリティ強化の手荷物検査に金属探知ゲートが原因か相武台前駅から行列が続いていた。まぁ北朝鮮がミサイルだかロケットだか発射予告も関係していたのかも知れない。

入ってしまえば平和ないつもの雰囲気、ここは日本の中のアメリカ、敷地も広々で映画館、サッカー場、野球場、ボーリング場からゴルフコースまであり標識も英語優先。左側通行なのが不思議なくらいだ。

2009040401.jpg

1枚目の写真は出店などで賑わうメインストリートから外れた桜並木、余計な枝打ちもしてないようでのびのびとした枝振りは毎年見事だと感じる。

2009040402.jpg

2枚目はメインストリート、ハンバーガーやホットドック、ケバブ、ピザにコーラとビールでアメリカンフードが並ぶなか、クレープやたこ焼きなどの縁日な感じも混じっている。

今日は天気予報ほど暖かくはならず風が冷たい一日だったが、向こうの人は寒くないのか半袖でビールを飲む人も沢山いた。外部から沢山の人が来ていたキャンプ座間だが、ここに暮らす日常もあり、関係者(居住者)以外入れないスーパーマーケットに買い物に行く人達の姿も。そして3枚目にいかにもアメリカンな雰囲気の親子が足早に・・・

2009040403.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年4月 4日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大田区(2)」です。

次のブログ記事は「胡蝶蘭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ