大田区(2)

取り壊し工事中だった大田区体育館そばで35年ぶりに友人と再会しました。私は小学校入学数日で横浜へ引っ越してしまったので東京の友達は幼稚園まででした。

ただ、幼稚園のころまで体が弱く頻繁に熱を出して寝込んでいたので、たぶん留年制度があれば危なかったくらいだったと思います。なのであまり幼稚園の記憶は多くなく、覚えている友達も3人です。そのうち2人は近所のマンションに住んでいましたが女の子なのでもっぱら家でお飯事のお父さん役。
もう一人が近所のガラス屋さんの男の子で幼稚園に一緒に行ったり外で遊んだり唯一とも言える友達でした。
ただ引っ越してしまってからは全く連絡をすることもなくそのまま年月が流れ、最近になって記憶に残っていたガラス屋さんをGoogleMapのストリートビューで探してみました。しかし、それらしきお店は見つからずもうどこかに引っ越してしまったのだろうと思ってました。
そして昨日、記憶を頼りに歩いて行くと確かにここだと思ったところに違うお店があり、店の前を何度か行き来していると店内のカウンターに私と同世代のような男性が居るのに気付き、思い切って店内へ。

店内を少しうろうろして、意を決してカウンターの彼に声をかけました。するとあっさり彼の方から私の名前を口にしてくれて、昔の面影が残っていてすぐに判ったとの話。私の方も多分そうだろうなぁと思いつつも自信が無かったので嬉しいひと言でした。
35年ぶりの再会でした。変わってしまった街の様子や未だ健在の幼稚園や小学校、お互いのコト等々話をして、何よりもお互い元気に暮らしているのが一番だと実感しました。

2009032901.jpg当時一緒に通った幼稚園、あのころは土のグラウンドだったと思うのですが、芝生の緑が綺麗でした。建物もすっかり立派になっていました。








2009032902.jpg女の子友達が住んでいたマンションの跡地(多分)。最近更地になってしまったそうです。









2009032903.jpg再会できた友達のお店で売っていた携帯ストラップ。
ミシュランのビバンダムがパリのエッフェル塔に肘をかけてポーズとってます。





このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年3月29日 20:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大田区(1)」です。

次のブログ記事は「さくらの季節」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ