ドラマ

ここ数年、テレビドラマたるものほとんど観ていなかった。でも最近毎週欠かさず観ているがある。

「必殺仕事人2009」だ。
キャスティングだけ観ると、少年隊の東山、TOKIOの松岡、関ジャニの大倉とジャニーズオンパレードで三人で主題歌も歌っている。

主役は東山演じる昼行灯役人渡辺小五郎だが中村主水こと藤田まことの存在感は絶大だ。

時代劇仕立ての現代風刺、華麗とはほど遠い特撮とも言えないヘンな殺しテクニックなど昔の必殺シリーズを見事に踏襲している。

中村主水のどくとくに緩そうな風貌から一瞬豹変する渋さはため息モノだが東山の半逆光で切れ長な目もぞっとするほどはまっている。

さすがに菅井きんの名台詞「むこどの」の回数は高齢のおり激減しているが、東山の義理の母役野際陽子が後釜にすわりつつあるがごとく着実に登っているように思える。

毎週金曜の楽しみだ。

2009020601.jpg
写真は別に日記の内容とつながりはないが、なんとなく時代じみているように思えた相撲の本場所前営業の一コマ。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年2月 6日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あまいたいやき」です。

次のブログ記事は「海の幸と温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ