あまいたいやき

2009020101.jpg
地元に多分最近出来たたいやき屋、午後から買い物に出たついでに買ってみた。










値段は130円で普通の粒あん。他にもミニサイズやらムラサキイモなどもあるみたいだがまずは粒あん。

まぁ、普通のたい焼きで可も不可もなく。やっぱり四谷の「わかば」のたいやきと比べてしまうと・・・あんこがあまくて少ないし皮が柔らかくて厚く多いし。まだまだあまい出来。
「わかば」が人気なのには理由があるんですねぇ。(↓冷凍保存待ちのです)

2009020102.jpg
昨日はフィルム現像とベタ作り。ブローニー2本と35mmが2本、いつもの処方で指定時間、温度管理もきっちり24プラスマイナス0.2度以内。でも全体的に少々濃いめのネガのような気がする。
35mmはM6,ブローニーはローライで両方とも同じ傾向、次回は少し現像時間を短くして試してみようかと考え中。

ベタを作り何枚かワークプリント、ちょっとコントラストが高いがフィルタでなんとかならないことは無い程度だしまずます。
この一週間は撮影、現像、ベタ、プリント作りと久しぶりのモノクロウィークだった。プリントし始めるとすこし違った印画紙とか試したくなってくる。そう思ってヨドバシでつらつら眺めていたが、おいそれと気安くお試しには高くなってしまった印画紙。
もう少し調べてから試してみようかと。

しかし、ライカのモノクロは楽しい。ズミルクス35mmのくせ玉ぶりは相変わらずよくわからないが。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年2月 1日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三井倶楽部」です。

次のブログ記事は「ドラマ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ