ギリシャ(エーゲ海)

2008081601.jpgギリシャ3日目、アテネ観光の定番オプション"エーゲ海3島日帰りクルーズ"へ。

アテネからエーゲ海の玄関、ピレウスまでバスで向かう。港が近づくと車窓から巨大なクルーズ船が見える。今まで見た船の中でも飛び抜けて大きい。一週間以上のエーゲ海クルーズツアーの船だろう。我々は日帰りツアー用の中型クルーズ船に乗り込む。約2時間、デッキの日陰でエーゲ海の風をあびながら至福の時を過ごすと、最初のポロス島に到着。(写真1枚目)

ここは滞在50分と言われ少々寂しいがしかないと思いつつ港の近くを散策。アテネとは全く雰囲気のことなる建物とノンビリとした人々にホッとする。

あっという間の滞在が終わり船に戻ると大食堂で昼食、あまり美味しくないランチに残す人も大勢いた。まぁ海も島も綺麗だし仕方無し・・・

ランチご間もなく二つめのイドラ島に到着。人口約2800人の小さな島、車もゴミ収集車の2台だけであとは馬やロバに頼る徹底したスタイル。

2008081603.jpg 港近くの小高い丘から海を眺めると水着を着込んでいたツアー客がひとときの海を楽しんでいた(写真2枚目)。

この島は本当はツアーではなく宿泊したくなるようなステキな佇まいの島。一歩路地に入ると静かな白い階段をネコが上っていくようなイメージ通りの世界だった。

魚の食べられるタベルナ(大衆食堂のようなところ)では新鮮なアジやタイが並び、アンコウの吊し切りまでやっていた。記念にトルコから地中海地方のお守りとして土産の定番、『メデューサの目』を購入。カメラバックにでも付けておこうと思う。

午後2時、日差しが一段と強くなり暑さもピークに。さすがにデッキも暑くなりクーラーの効いた船内でクールダウンしつつ、最期のエギナ島に到着。ここは人口1万4000人の少し大きい島。港から歩いて10分くらいでビーチがある。水着は持ってきていないが折角なのでサンダルで足だけエーゲ海に浸かる。地元名産のピスタチオアイスをカフェで食べて、教会や路地裏を歩きながら出航までの時間を過ごした。(写真3枚目)

本当は時間とお金に余裕があればクレタ島やミコノス島にでも数日滞在してノンビリと青い海と白い島を楽しみたい。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年8月16日 10:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギリシャ(遺跡の国)」です。

次のブログ記事は「切手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。