オーバーホール

2008051101.jpg 2008051102.jpg

ちょっと前にオーバーホールに出していたローライフレックス2.8F、戻ってきてから数本撮ってみた。

全体的にキレイになったのと、一番驚いたのはフィルム送りがとても軽くなり、一瞬空回りしているのでは?と思ってしまったほどだった。

写りとしては、逆光に強くなった気がする。購入以来、ローライのプラナーらしい(と私が思っているだけかもしれませんが・・)写りに満足していたが逆光になるとフレア、ゴーストがひどくて全然ダメだった。
しかし、レンズ清掃もしてくれた効果か戻ってきてから意図的に撮った逆光写真、思ったより良くなっている気がする。

一枚目は先日の石垣島で海からの強い反射で撮ったが、陸の部分がややフレアっぽくなっているが全然OK。

二枚目は自宅の窓から撮った夕暮れ、山に隠れ始めているが、オーバーホール前だったら山陰が真っ白になってしまいそうな状況だった。

時々手入れをしていけば、まだまだ十分使っていける。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年5月11日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤンゴンの状況」です。

次のブログ記事は「ミャンマーへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ