おみくじなど

2008012001.jpg 2008012002.jpg 2008012003.jpg

今日は平日並みに早起きして寒川神社へ、

去年厄年だった私はお札やらお守りやら、ついでに正月のお飾りなども一緒に返納してお参り。

そして、年に一度のおみくじ・・・今年は可もなく不可もない感じの『吉』でした。先日知人の日記に凶で「恋愛:あきらめなさい」と言うのを見ていたのでいつも以上に書いてある内容をじっくり・・・

自分に関係ない項目もあるのですが願い事は欲張らす、現在行方不明モノはそのうち近くから出てくる、旅行は無難、売買は損はしなさそう、勉強モノは報われる、病は用心に越したこと無し・・・という感じでした。上半分に書いてあったのは’自分勝手にしないでまっとうに過ごしましょう’のようなことでした。

寒川神社は地元でも大御所で、正月に行くととんでもない混雑なので我が家では、初詣は地元二宮神社、破魔矢、お札、お守り、お祓いなどは寒川です。しかしここの山門?ってなぜかねぶたのようなのがでかく毎年乗っかってます(1枚目の写真)。

今朝は冷え込みが厳しく、制服とはいえ寒そうな職員?(巫女の男性番はなんて言うのだろうか??)でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先日、夏の旅行でもと思い図書館に行ったとき、斎藤さんの写真集「フンザへ」があったので借りてきました。前々から購入しようと思っていたのですが、とりあえずさっきまでお茶をのみつつゆっくり観てました。
そもそもフンザってどこだろうから始まりましたが、ページをめくっていくうちにドコでも関係無いと思えるくらい引き込まれていきました。時々でてくる文章も効果的で共感出来、私にはとても素晴らしい写真集でした。今度は購入しようと思ってます。
昨年、カラーで撮られた斎藤さんの個展を観ていまいしたが、やはりモノクロの方が響くものがあると感じてます、写真集だけでなくオリジナルプリントも拝見してみたいです。

---*---*---*---*---

斎藤さんの写真集に影響されたわけでもありませんが、今日は自分のモノクロプリントに整理をしてます。プリント始めたころに焼いたプリントから、最近のものまで、一通り見直しながら6切ワークプリントを筆頭に300~400枚くらい破きました。振り返ってみて一番感じたのが、一昨年くらいからプリントする写真が減っていること・・というか撮る枚数が減っているコト。特に意識しているわけでは無いですが今年は去年よりは撮ろうと意識したいです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年1月20日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柳生一族・・?」です。

次のブログ記事は「ゆきの舞う一日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ