6×7

08011401.jpg

先日の発表で、値上げが迫っていた部品を買ってきました。

6×7サイズようのネガキャリアです。(と言っても知らない人にはなんのコトだかさっぱりかもしれませんが・・)

今すぐにプリントするモンが有るわけでもなく、今は6×7のカメラも無いので、数年前に持っていたペンタ67のネガが20本くらい残っているだけです。
ただ、印画紙を有効に使えるのはこのサイズの利点でもあり、何時かはきっと使うときもあるだろうと、値上がりをタダ見ているよりは買っておいても損はないと思い購入。地元町田ヨドバシは在庫無し。なので、今日たまたま行った横浜でヨドバシカメラへ、一個だけ在庫有りで即購入。

売り場の人と少し縮小&値上げ話をしたら、「そうなんですよね、webとかでも発表されているのですが、こちら(ヨドバシ)へは何の案内も来ていないんですよぉ・・」とのコト、あとはハロゲンランプかなぁひとまずは。

横浜に行ったのは、中華街で中国茶の道具を買うためで、といってもあまり詳しくは判らないので最低限必要な茶杯と茶壺、茶則を手頃な価格のモノを購入。明日早速台湾で買ってきた烏龍茶を飲んで見ようと思ってます。

そのあと、赤煉瓦倉庫に行きPRINTER'S EXHIBITION 2008(同時開催:SABADO展・The Dark Room展 )

http://www.yokohama-akarenga.jp/hall_space/calendar0801.html#2

を見てきました。プロのプリンターの方々が同じネガをプリントした作品が多数展示してあり、同じネガでも、こうも印象が変わるモノかと思い面白かったです。広い会場に沢山のモノクロプリントを堪能できました。良いモノクロプリントを見ると自分も頑張らねばと思えて刺激になります。

明日も休みな3連休はホントに嬉しいですねぇ。

しかし、6×7サイズのカメラと言えば・・・マミヤ7・RB・RZ、ブロニカGS、ペンタ67、そしてマキナかなぁ・・ん~

そういえば昼に中華街で食べたお店は、看板に'豫圓'(上海にある)って書いてあってでも、お店の名前は'九龍'(香港の地名)、出てくる料理は何でも中華っぽくまぁ、値段そこそこで美味しかったですが・・・なんともまぁ、でした。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年1月13日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は・・」です。

次のブログ記事は「柳生一族・・?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ