昨日は11月の写真展に向けて、ギャラリーへ簡単な打合せ&お願いに行ってきました。最後は渋谷にギャラリーに行こうと思っていたので、ノンビリ歩いて移動することに・・・
ギャラリーDAZZLEは青山ベルコモンズのすぐ裏手の袋小路の行き止まりにあります。
今週はなんかシュールでちょっと恐い感じの絵画展をやっていました。作家の方は不在でしたが、どんな人が書いているのか少々興味をそそられる作品でした。
曇りがちな天気で散歩するには丁度よく、ノンビリ歩いていると心地よい風が吹き抜けていきます。東京メトロ外苑前駅から青山通りを渋谷方向へ歩いて、表参道交差点を抜けたあたりで空を見上げると雲の合間から光が方々に広がっていました。(2枚目の写真)
デジカメで撮っても見た目のようには撮れないのがもどかしい。
そして、渋谷のギャラリールデコでは2Fで私も去年の12月に参加した渡部さとる氏のワークショップ2Bの卒業展、3Fは先輩達のグループ展。久しぶりに会う人や良く会う人と楽しい話をして過ごした。
私も使っているローライフレックス、仲間の間でも使う人が多く、以前、別の集まりで話題になり、いつかの日記に書いたグリコのオマケローライ(金・銀)を私が持参し、ローライミニデジ、そしてローライフレックスと並べて記念撮影。
今回の2F展示はモノクロが多く、カラーが2点だけだった。デジタル全盛の今に、アナログ銀塩プリントはとても心地よい世界でした。自分も来月に向けて頑張らねばと思った一日でした。
しかし、青山通りはとても洒落た"通り"として有名ですが、要は国道246号線、我が家の近くや職場のそばも通ってますが、トコロ変われば全然違うモノです。
まぁ、都会はたまに行くのが丁度良いと思います。一歩、裏に入れば普通の住宅や隠れたカフェやレストラン、雑貨屋さんなど奥が深いところです。