今日は、楽しみにしていたハービー山口さんのトークショーでした。
今までチラとお見かけしたことはありましたが、お話を聞くのは初めて・・・
ハービーさんの写真はいつも"暖かさ"や"優しさ"を感じさせる数少ない写真家で、私の好きな写真家のひとりで、著書は何冊か読んでいたし、写真や様々な媒体や写真集で見ていたから、本人の話す言葉を聞けるのはとても貴重な機会で、今回のトークショーの存在を知ったとき、すぐに申し込んだ。
今日のトークショーは約2時間、DVD上映を含めて、楽しく充実した時間だった。
1枚目の写真はハービーさんが座って話していた小洒落た椅子、2枚目は私と同じA&Aのバックで中にはライカが入っていた。
そして3枚目はハービーさんがデンマークで買ってきたお土産で、"質問のある人へ"の条件で、私が手を挙げたのでもらえた記念品。
木製のおもちゃと、カメラのキーホルダー?、私もデンマークに行ったのだが、これを見つけることは出来ませんでした。
今回の展示はハービーさんには珍しく?風景がメインと聞いていたのだが、実際目の当たりにすると、私には風景は風景に見えず、その中から"人の気配"があぶり出されてくる、そんな作品だと感じました。
そして、ハービーさんのお話から、予想以上に"優しさ"が溢れていました、時々冗談交じりにとても素直で分かりやすい言葉で話していました。
また、どこかでお話を聞ける機会があれば、また、どこかで自分の写真を見てもらえるチャンスがあれば、そうしたいと思ってます。
思っていればいつか実現するモノだと信じて。
最後、トークショー終了後、いろいろな人が持参した本や写真集にサインをしているとき、一声掛けたら気持ちよく一枚撮らせてもらえたのも嬉しいことで、現像が楽しみです。