雨の特異日

2006070501.jpg 

気付けば明後日は七夕。織り姫と彦星が年に一度、天の川で逢う日と言われている。

ただ、日本列島の大部分は梅雨時で私も記憶する限り、ほとんど晴れたコトはない。今年も梅雨モード全開でしかも台風も沖縄に近づきつつある。期待薄だ。

まぁ、仮に晴れても私の生活圏から天の川が見えることは無い。どっか空気の澄んだ街灯りの無い山の頂にでも行かないと見えないのだろう。プラネタリウムが、やっとと言うところか。

私の住んでいるマンションではここ数年、有志による七夕飾りがエントランスに飾られている。今年は2本で今までより豪華版だ。ただ、短冊を見ると、あまり多くなく、同じ子供がいくつもお願い事を書いていた。

「おいしゃさんになれますように」とか「みんなのけんこう」等々結構現実的だった。

その中でも一番印象的だったのは『字が上手になりますように』と、私より綺麗な字で書いてあったこと。。。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年7月 5日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引き際」です。

次のブログ記事は「新宿・恵比寿・銀座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ