月曜から始まった小さな写真展。
初日の昼前にワークショップ仲間の一人から搬入展示手伝いの申し出があり、とても嬉しく、良き仲間の存在を再認識。
夕方6時頃にお店のマスターが来て、展示作業開始、4点展示なので30分弱で作業は終了。一息ついてお店から外を見ると、午後の柔らかい光が向かいの高層ビル街に反射している。「最近、陽が延びてきましたね~」と静かな会話でスタート。
お店のある西新宿5丁目界隈は、十二社通りを挟み、新宿側が中央公園や高層ビル街を望み、お店のある側は古き東京の町並みを残す落ち着いた世界の対比がおもしろいところ。十二社通りから少し脇道にはいると迷路のような狭い小道が続き、地元の人が黄昏を眺めながら腰掛ける椅子、猫の集まる駐車場、一日の出来事を立ち話する人々等の世界を垣間見ることが出来る。
そのなかに有る”竹の子”に集まる常連さん達も様々で、毎日夕食がてらマスターに差し入れ持ちつつ、Myグラス&調味料持参でくる女性。仕事帰りのスーツ姿のサラリーマン、ちょっと怪しい?感じの人、芸術家、法律関係の方等が美味しいお酒とつまみを肴に話し込んでいる。そして、マスターは時々展示してある写真を眺め満足そうな笑顔。私も嬉しくなる。
月曜は写真友達が何人か来ると前もって聞いていたが、他は未知数でガラガラだったらどうしよう、など不安だったが予想以上に多くの方が来てくれて一安心だった。カウンターにはライカ、ペンタックス、コンタックス、オリンパス、キヤノン、リコー等のカメラが並び、カメラ話も盛り上がっていた。お酒が入ると饒舌になる人が多く、普段普通に話している時と比べると、皆熱く語っていた、写真は構図や露出等撮ることが一番肝心なのだが、カメラ機材も各人の思い入れ、こだわりがあって、聞いているとおもしろい。
お酒を飲めない私は烏龍茶を飲んでいたが、常連さんを含む多くの人が”ハートランドビール”を飲んでいた。
美味しいそうで、私も今度は少し飲んでみようと思っている。つまみは焼きそば、イカの塩辛、フランクフルト、旬のもの等、美味しい。そしてとてもリーズナブルな値段。
今回縁あって知ったお店、縁が無ければ下戸な私は全く近づかない類の世界だろうから、今回はとても貴重な出会いだと思っている。
シゴト他のため火曜水曜はお店に行けないのが残念だが、木曜からはシゴトさっさと切り上げてお店にいくつもり。
良き仲間や常連さん達とのひとときを楽しみに。
初めまして、土曜日に、竹の子さんの写真展
拝見致しました、者です。
人が、まっすぐこちらを向いてくれる事について、
すごく考えました。素敵な写真でした。
ではでは、おじゃましました!
みちこさん、
初めまして、写真観ていただきありがとうございました。私は土曜は夜10時から11時ごろまでしか居ませんでしたのでお会いできなかったのでしょう・・きっと。