週末、そろそろ8月訪緬の準備

昨夜はバンコクから帰国上京中のDr.といつもの新宿イタリアンで食事。どちらかというとオフィス街に近い場所なので週末夜はいつも空いている印象だったが昨日は珍しくほぼ満席。2名席を準備して貰うのに10分くらい待ったが入れた。Dr.の夜行バスまで時間はあるのでゆっくり注文しノンビリ話をしながら食事。いつも通り何を注文してもハズレが無い。

最近のミャンマーやDr.の住んでいるバンコクの状況を聞く。バンコクのクーデター騒ぎは数年に一度のコトだそうだが今回は少し傾向が異なり心配な面があると話していた。8月にミャンマーへ行くとき初日はバンコクに1泊するので多少気になる。泊まると行っても23時頃スワンナプーム国際空港に着いて車で10分くらいのホテルに泊まり翌朝は7時前に出てしまうので街中へは行かないから関係ないのだろうが。まさか数年前のように空港占拠とかにならなければ問題無い。

ミャンマーと言えば今年の東京写真月間でミャンマーの写真家達がクローズアップされ都内のギャラリー数カ所で展示が行われる。ミャンマーで写真を撮っている私でもミャンマーの写真家とは接点が無かったが今回、何名か来日されているようで会って話ができればと思っている。いつかミャンマーで展示ができればとも考えている。

20140525-001.jpg昼間は曳舟から写真展を巡ってきた。今回は銀塩で撮っている作品が多くそれだけでも嬉しくなってします。ビザもそろそろ申請できる時期だし、もろもろ準備を始めなければと思った週末だった。特に曳舟ではバングラデシュからミャンマーに住む無国籍の少数民族、ロヒンギャ族を撮ったGreg Constantine氏の展示だった。帰国直前のGreg氏が偶然在廊されてて話が出来たのは貴重な時間だった。

それと今日は家に久しぶりの来客が有り朝から掃除、片付け。おかげで綺麗になり気分のよい日曜夜だ。

近いうち写真関係の仲間、特にモノクロ銀塩プリントに取り組む人達でも呼んでみたい。来てくれる人が居ればですが。。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2014年5月25日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TMY-2」です。

次のブログ記事は「ミャンマーの写真家によるミャンマーの写真展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ