失ったモノ

今年のGWにミャンマーで失ったと言うか・・・

レンズの不調と撮影機材バックの寿命です。

ミャンマー3日目頃に、レンズのAF駆動時にカチカチと何かに引っ掛かるような音に気付きました。最短距離近辺にフォーカスリングが行くと音がしました。以前に50mm/f1.4でも似たようなことがあり数日後リングがスカスカになりピント合わせ不可能になったコトを思い出し帰国まで壊れるなと祈るような気持ちで使っていました。

20120530_010.jpg
それと、必要機材一式を入れて手荷物で運んだバックのナイロン部分に穴が開いたり劣化していて、携帯や小物もベトベトになってしまいました。まぁ購入して7年以上経ち、もう寿命なのだと思います。バックはLoweproの大きめのショルダー型でレインカバーを内蔵していたタイプでした。突然の雨にレインカバーは活躍してくれましたが端の方がほつれたりしてしまってました。

帰国してレンズはキヤノンサービスセンターに持ち込み修理で直りましたが、文字板交換と各部点検清掃で約1万円かかりました。。。(部品代は700円でしたが)

バックは幾つかの条件を元にいろいろ調べて探してthinkTANK Photoを買いました。以前から気になっていたメーカのでしたが購入は初めてでした。
20120530_011.jpg
機材バック選びはいつも一苦労で理想的なモノに巡り会うのは困難ですが条件を決めるのが重要です。機材が少ないときや雨の心配が無いときはDomkeのF-2やF-3Xもあるのですがミャンマー等で必要な機材を収容するために今回選んだ条件は
・Rolleiflex2.8F、EOS5DMk2、24-105mm/f4、35mm/f2or50mm/f1.4、70-200mm/f4
・露出計、中型ストロボ、折り畳レフ板、予備バッテリ、交換CFカード4枚
・ブローニーフィルム50本
を安全に収容出来ること。
・機内持ち込みOKサイズ(厚さ25cm程度)
・ノートPC収容は不要(iPadが入ればOK)
・ショルダータイプで理想は上面にファスナー(フラップのみだと出し入れが不便)
・外側にペットボトルや露出計入れが有る(若しくは後からでも付けられる)
・レインカバー有り
・外側に機能的なポケットが有る
などなどで、あとは出来れば外観が目立たないのが理想。

でもって選んだのがコレです。

これを含め候補を絞り、週末に銀一やヨドバシで現物を確認しヨドバシ.comに注文したのが昨日届きました。予定通りの収容を確認し、概ね満足な結果でした。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2012年5月30日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5/4 最終日(2012 Myanmar)」です。

次のブログ記事は「Myanmar Family Clinic & Garden」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ