ポルトガル

8月の1週目がだいたい会社の夏休みだ。今年はポルトガルへ6泊8日の予定。

リスボンに5泊し最後は乗り継ぎ地ロンドンに1泊する。日本からの直行便は無いためどこかで乗り継ぎの必要があるが今回は買い物やミュージカルを観たいと思いロンドンにした。

ポルトガルは欧州でも地味なイメージがあるが以前から訪れたいと思っていた地だ。ユーラシア大陸の西の端、大西洋に面している。大西洋を観たことはないから今回是非観てみたい。先日この話をフランスから知人に話したら「君が去年ラニオンで観た海も大西洋と繋がっているじゃないか」と言われたがそんなことを言ったら海なんて全部繋がっているだろうと笑いながら話したことを思い出す。

写真や映像で観るリスボンの街並みは惹かれるものがあり是非カメラにおさめたいと思っていた街。魚介類を中心に食べものも美味しいと聞くし、治安も比較的良くのんびりできそうでここ数週間の忙しさから開放されリフレッシュしたい。

明日は朝6時前に起きて11時半に成田を離陸し12時間でロンドン、そして2時間半の乗り継ぎで現地時間のおそらく23時ごろにやっとホテルでのんびり出来そうな長い一日になる。

今回もローライのTMAX400、5Dの2台を持って行く、そして三脚を持ち歩きじっくりと撮りたいと考えている。

天気予報や事前情報で昼間は30℃を超える暑さのようだが、朝晩は涼しく湿気もないのでここ数日の猛暑を思えばどうという事は無いだろう。

写真は今回の行程と関係ないがパリのシャルルドゴール空港。今回乗り継ぎ予定のロンドンヒースロー空港、前回2005年もヒースローから帰国したが全然空港の様子が記憶に無い。今回は2度目だから多分記憶に残るだろう。

2010072901.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2010年7月29日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「リスボン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ