シンガポールでちょっと気になったトコロ

連日の寒さで暖かい南国に居たのが遙か昔のような気が・・
暑い中あちらこちらそれなりに出歩いていた中でちょっと気なったトコロ。

セントーサ島にあった「アジア大陸の最南端」と書いて有る看板。ココは島なんで「大陸の最南端」てのはちょっと無理があるのでは??ホント??

2010011701.jpgこ のセントーサ島はシンガポールが力を入れて一大リゾートにしようとしているらしいところでユニバーサルスタジオを作ったりリゾートホテルを建てたりしてい る。モノレールの終点にビーチもあり海は碧く砂浜も白く雰囲気はあるが、誠に残念なのが沖を観るとタンカーがわんさか停泊していてぶちこわしなコト。

日中はとっても暑いから外を歩く人は少なめ、そして街中に巨大なショッピングモールがあり地下鉄と繋がっている。私が2泊したホテルも実 はショッピングモールと繋がっていたことに気付き、駅まで炎天下を10分以上歩かなくても良いなどと移動に慣れて来たときはもうチェックアウトだった。
そんなショッピングモールには必ずレストラン街やフードコートが有りどこも賑わっていた。滞在最終日の夕食時、どこで食べようかと物色しているときに見かけたお店。

2010011702.jpg私が何度か訪れているミャンマーのインレー湖を名にしたレストラン。料理は別にシャン料理とかではなく中華だか洋食だか分からないモノだったので今回はパスしたが足こぎボートのマークも結構リアルで私にはインパクト大だった。

ある意味一番驚いたのが「右ハンドルのフェラーリ」だった。宿泊先のホテル玄関前に駐まってたフェラーリ、その日にホテルで披露宴があっ て新郎新婦用だろうでえらくバブリーなモノだと思ってちょっと見ていたら右ハンドルだった。シンガポールは旧英領だったためか左側通行、そして多分左ハン ドルは駄目なのかもしれない。他にも街中でランボルギーニディアブロの右ドアに若い女性が一人乗り込み走り去ったのもおそらく右ハンドル。ネットで調べた ら日本でも買えるそうだが日本では見たこと無いし自分には無縁な乗り物だし。

淡路島くらいの広さに500万人が暮らすシンガポール、中国系、インド系など他民族他人種国家の不思議な国に思える。公用語は英語だがホ テルスタッフやレストランで現地の人が話す英語は非常に聞き取り難く自分のヒアリング能力が??、、まぁ少し経って慣れて来たら多少は聞き取れるように なっては来たが・・

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2010年1月17日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そんなにがっかりは・・」です。

次のブログ記事は「デジタルカメラ修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ