そんなにがっかりは・・

2010011302.jpg
「世界三大がっかり」として有名なシンガポールのマーライオン。今回も真っ先に向かったんですが・・・









シンガポールに到着したのが1/8(金)の夕方、その日は移動の疲れもありホテルにチェックインして一休みしてからホテル内のイタリアンで夕食。そして夜 になり多少涼しくなったので海辺へ散歩。海辺と言ってもビーチでは無く公園になっているマリーナ湾。屋根付きのステージがありコンサートもやっている華や かで平和な印象のトコロ。

2010011301.jpg噂通りゴミ一つ落ちて無く夜になっても掃除の人が忙しそうに働いていた。

翌朝、まずはマーライオンへと向かい歩いていると前夜散歩していたマリーナから橋の向こうに景気よく水を口からはき出すマーライオンの姿が。前夜はライトアップされていたのに全く気付かなかった。ただ写真を良く見ると白く写っていた。
近づくにつれ予想していたよりは遙かに大きく立派な感じ。そして間近で観れる桟橋のようなところまで観光客で賑わい皆楽しそうに記念撮影してい た。見た目、聞こえてくる言葉から中国・韓国・タイ・インド・中東・欧州・米国・豪州等々様々。旗持つツアコンに続く日本人ツアー客も多数。

これだけの人が集まって楽しそうにしている観光名所、言われているほどがっかりするワケでもなく暫く観光客の様子を眺めていたら以外と楽しい。

「世界三大がっかり」の残りはデンマークコ・ペンハーゲンにある人魚姫の像も数年前の夏に行ったことがある。その時はがっかりモノという コトは知らず普通に観光しに行ったのだが、その時も沢山の観光客が楽しむ様子が妙の面白かったと記憶している。決してがっかりすることは無かった。

それでもって残りはどこだろうと調べたらベルギー・ブリュッセルの小便小僧だそうだが残念ながら見たことは無い。知っていたら昨年のフランス出張の帰りにでも強引にパリからTGVで向かっていただろう。でもいつか是非行って見たいブリュッセル。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2010年1月13日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンガポールから帰国」です。

次のブログ記事は「シンガポールでちょっと気になったトコロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ