ライフライン

2009060402.jpg
約4週間のラニオン最終日、朝食後何度も通った散歩コースを一回りしてきました。
1枚目の写真は、今回の生活に欠かせなかった唯一のスーパーマーケットです。看板には7-21時までオープンで日曜は9時からと書いて有るのに、日曜は閉まっているコトが多かったです。まぁ細かい表示があっても私が気付かなかっただけでしょうが・・
ここで、生活雑貨、飲み物、総菜やおやつ、果物、野菜時にはパンも買いました。シゴトから戻るとだいたい夜7時ごろ、人気のパン屋さんはほとんど品切れで閉店してたので仕方無く買ったら以外と美味しいパンでした。特にクロワッサンは街中の普通のパン屋さんのより美味しいと感じるくらいでした。もしこのスーパーがなかったら相当苦労したと思います。到着した翌日の夕方にここを見つけたときに「これで生活には困らずに済む」とホントに安心しました。

2009060401.jpg2枚目の写真が通勤バスです。こうやってみると派手で幼稚園バスの様に見えますが路線バスでほぼ毎日乗りました。駅前から街中を周り、坂道を登っていき沢山会社があるエリアを通って空港まで行ってまた街中に戻るルートです。朝も帰りも一本しか無いので乗り損なうとやっかいです。料金は片道1ユーロで距離を考えるとまずまずお得な感じでした。一番混む区間はほぼ満員ですが私はいつも始発に近い駅前から乗っていたので座ってましたが何度か乗り切れないくらいの混雑を目にしました。ただ私が降りるバス停の2~3個前で大部分が降りてしまうので最後はがらがらでした。

2009060403.jpg3枚目がアパート?ホテルのバルコニーから見た景色です。リビングとキッチンに寝室、バストイレがあり、広さも十分で快適でした。一応4人まで泊まれるようですが、さすがに大人4人はキビシイだろうなぁと思います。
最後数日は西日が強く眩しいくらいでしたが。バルコニーが南西向きなので夕焼けが綺麗な日は椅子に座ってボーっと眺めてました。平日は静かなのですが週末は若い人が仲間数人で泊まりに来て騒いで、廊下を走る輩いましたが、うるさくて寝れないと言うほどでは無かったです。

朝9時過ぎにラニオンを出てほぼ予定通り午後2時前にパリに到着しました。今日は近所を散歩して明日のフライトにそなえノンビリ過ごすつもりです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年6月 4日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後の晩餐」です。

次のブログ記事は「帰国」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ