海へ

2009051501.jpg昨夜(木曜)はシゴト終了後ディナーに誘ってもらい海辺のレストランでシーフード。この日も朝から晴れ→雨→曇り→雷雨→晴れと目まぐるしく変わる空模様。

それでも、日が傾く頃は西の空が明るくなってきて、海辺に向かう車でこの先に待つ景色に期待は高まる。数キロ進み視界が開けると複雑に入り組んだ海岸線が見えてきた。雲の合間から太陽も顔を出し、街路樹の長い影を作っている。

駐車場に車を止めて静かで美しい海岸線をしばし散策。少し沖合には漁をする小舟が沢山浮かぶ。

2009051502.jpg真夏でも海水温は16℃程度、それでもこのビーチは夏のバカンスを楽しむ人達で賑わうそうだ。今は散歩する人の姿はまばらだ。

このあたりにはピンクロックと呼ばれる岩が有名だ。もともと薄い赤系の組成が観られる岩が夕陽を浴びるとさらに赤く染まる。最初観たときはピンクに見えずグレーだったが歩きながら観ているとだんだんピンク色に見えてくるから不思議だ。

2009051503.jpgこの時間は潮が引いていたが満潮時はこれより1m以上水位が上がるそうだ。また冬場は季節風が強く太い松の木が風に煽られ不自然なくらい傾いていた。週末にフラッとくるには少々遠いのが残念だ。
明日はコチラに来て初めての週末、天気予報は相変わらず変わりやすい。晴れ時々曇りところによりにわか雨という具合だ。
朝はゆっくり起きて部屋掃除、洗濯。そのあとツーリストインフォメーションに行って地図や街の情報を仕入れつつ、公園でボーッとしたり散歩スナップ撮影が楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月16日 04:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少々天気回復」です。

次のブログ記事は「最初の土曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ