白い恋人

2009051201.jpg
ラニオンに来て3日目の夜です。
ただ、着いてからほとんど曇りや雨のあいにくの天気。昨日の夜9時過ぎ、かろうじて見えた陽の光です。
シゴトの方はボチボチできっと今週はこのまま成果も乏しく過ぎていきそうな感じですが、生活はだんだん落ち着きつつあります。
到着した日は夜9時半過ぎでしかも日曜、お店は軒並み閉まっていて、駅構内の自販機で水とチョコを買うので精一杯でした。翌朝になると宿の下にパン屋やコンビニ?のような店もありクロワッサンとオレンジジュースの朝食は可能となり、なんとなく大丈夫かな、という感触を持てたような気がしました。

お昼は仕事先の会社そばの大きな食堂があり、今のところランチが一番豪勢な食事になっています。メイン料理が毎日4~5種類あり、どれも美味しそうです。

今日は近所のちょっと大きめなスーパーマーケットを発見し、果物やサラダ、チーズにヨーグルトなど買い込み明日の朝食は少々豪華になりそうです。

2009051202.jpg1枚目の写真は泊まっている家具付きアパートとホテルの中間のような部屋から上方向を観た景色で2枚目は道路を見下ろしたところです。遠くに見える教会の塔や裏手に流れている川なども気になってます。

成田で飛行機を待っているとき、ふと目に入ったのが北海道お土産の定番「白い恋人」。今回の仕事先の人達は午前と午後に2回コーヒーブレイクがあり、お菓子を食べていたと聞いてたのでお茶菓子代わりに購入しておいた。そして皆さんで食べてくださいと渡したところ、フランスの方々の口にも合うようでとても美味しいとお礼を言われました。
そして、初めて気付いたのですが、白い恋人を買ったときに入れてくれた白い恋人紙袋にはフランス語でいろいろ説明が有りました。。。それもあっての好評だったのかも知れませんが、私のお土産でも紹介してもらってからは皆さんがニコニコしてくれてます。

フランス語の本とかにフランス人は愛想良く笑ったりしないとか書いて有りましたが、知らない人でもみんあ「ボンジュール」と笑顔で挨拶してくれてます。

と言うわけでフランスへお土産は白い恋人がお奨めだと思いました。



このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年5月13日 03:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パリで」です。

次のブログ記事は「少々天気回復」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ