溜まっていたネガ

| コメント(2)
2009011701.jpg今週は溜まっていたモノクロネガを現像に出し、そして今日はベタを作った。

昼から暗室(自家)に籠もり一気に50枚ベタを作成、50枚作った割には失敗廃棄は4枚で、私としては無駄が少なく済んだ。ベタはオリエンタルのRC多階調紙、年々値上がりなので無駄を作らないようにと意識してしまう。

基本、現像は自分でやるのだが溜まってくるとまとめてラボテイクさんにお願いしている。年末に渋谷から恵比寿に移転したそうで、今週からの営業再開を待って依頼してきた。

何人かベタを作らない作家さんを知っているが私はベタを作らないと始まらない、ネガを穴が開くほど観ててもどうもイメージがつかめない。それに私はベタ作りが好きで、撮影順に重ねたネガを順番に取り出してベタを作っていると撮影していたときの記憶がよみがえる。そしてベタを観て喜んだり悔しがったりする。
この薄いネガ(アンダー)でプリントが作れるか否かの第一歩もベタから始まると思っている。

明日まで部屋の床に並べ乾燥させ、そのあとはプリント候補をピックアップ、これもまた楽しい。

久しぶりのプリント作業でこれからしばらくは休日を楽しめそうだ。
(写真はミャンマーインレー湖のカモメ達)

コメント(2)

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

私は今年から自家現像をすることに決めました!
そして一昨日、一回目、初めての現像をしてみました。
半分は失敗、現像ムラがあったりしたけど、
とても自分では満足。
プリントと同じで、奥が深そうです。

Yasさん。
こちらこそよろしくお願いします。
フィルム現像はなれるまで数本は犠牲になってしまうようです。でも失敗を恐れていても進まないので、まずは数をこなすしかありません。

私も失敗は全滅2回(35mmで6本)、リール巻きミスはたぶん10回くらいやりました。

今年はモノクロへ原点回帰と自分で決めています。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年1月17日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月15日」です。

次のブログ記事は「今年の・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ