新しい液晶モニタ

2008022601.jpg

ここ数週間、我が家のメインPC(4年前に購入した当時としては大きい画面のノート)の調子が悪く、

デスクトップに買い換えることにしました。今回もアタマの片隅にマックがよぎりましたがソフトやらモロモロの費用も考えて無難にWindowsを買いました。本体は今週中に届く予定です。いろいろ探したのですがDELLを注文。職場でも10年以上使ってますが、可もなく不可もなくでしたので。持っているソフトを考えてVistaはやめてXPで注文、いつかソフトが対応したらVVistaにすれば良いし。

でもって、先週日曜に液晶モニタだけ買ってきました。EIZO(ナナオのほうがいまだしっくりします)の22インチワイド、ホントはハードキャリブレーション対応とかも考えたのですが、私のような使い方には勿体ないと思い、また、設置スペースも考えてこのサイズに落ち着きました。せめてもの気合いでAdobeRGB92%対応とか10bitなんやらとかのヤツです(どれだけ御利益があるかは不明ですが、キャリブレータを後日購入すれば一応ソフトキャリブレーションにはなるハズです)。

今までのノートPCの外部モニタとして繋げて映してみると、まぁ、予想してたとはいえ差は歴然。早く本体が来て本格稼働させたいところです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、今日は朝から職場のネットが不調で、一日中つながったり切れたりの繰り返し。もうこうなると何も出来ないことに改めて気付きました。書きかけの報告書類はサーバ保存だし、設計中のCADもネット認証しないと起動すらしないし、調べようと思っていたこともネット検索しないと判らないし、挙げ句の果ては電話したい相手の電話番号もイントラネット検索しないと判らない始末・・・・職場に、各自にPCが来るようになってからもう10年以上になるが、その前は普通にPC無しで仕事していたのに、一体。。。

 

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2008年2月26日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり寒いです」です。

次のブログ記事は「新しいPC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ