連休最終日は撮った写真を現像して・・・

2007050601.jpg

今日で連休も終わり。家でGWの仕上げをと思い撮ったモノクロフィルムの現像を済ませました。

この連休中に撮ったのは、(今日の日記は判らない人にはさっぱりなので御容赦です)35mmのプレスト400が2本(RTS2)。ブローニーがプレスト400で3本、アクロス100で4本(共にローライ)でした。他にはカラーポジもありますが現像出し中です。

今までプレスト400の現像にはフジのミクロファインか、コダックのTMAX現像液を使っていたが今日は初めてフジのスーパープロドールを使ってみました。

処方通りの時間に従って現像してみたら、まずまず普通に現像できました。ベタ作って何枚かプリントしてみないと何とも言えないがきっと普通にプリントできるのだろうなぁと思います。

ただ、プレスト400を原液で現像すると20℃で5分以内だから少々現像ムラに不安もあったが大丈夫そうで一安心。1:1に希釈したほうが無難かもしれないので次回試してみようと思っています。

それと、過去の現像データやネガを整理して、データノートを新たに100円ショップで購入して作り直した。今までに現像したフィルムを数えたら約450本、まだまだとも思えるが、それなりにこなしてきた気もします。いつまで安穏と続けられるか判らない銀塩モノクロプリントだが楽しんで行こうとネガの山を見て思ったGWの最後でした。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2007年5月 6日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「軽井沢とは・・」です。

次のブログ記事は「Air Bagan」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ