軽井沢とは・・

2007050501.jpg 2007050502.jpg 2007050503.jpg

この連休後半、2日の夜から今日の昼まで軽井沢へ行ってました。

クルマで行く初の泊まりがけドライブ旅行先に選んだのは軽井沢でした。それでも大渋滞に巻き込まれるほど気合いも無いので、2日の夜に高崎まで行きビジネスホテルで一泊して3日朝軽井沢へ入った。帰りも本日(5/5)の朝食後チェックアウトし早々昼ごろには地元へ戻っていたから渋滞とは無縁のGWドライブ旅行でした。

有る意味、折角行くのに勿体無い気もしましたが時間を"贅沢"に使えたGWだったと思ってます。天気も良かったし。

昼間は軽井沢へ向かい全方向から渋滞、結局イチバン有効なのはレンタサイクルで、これは言われた通りと痛感。

しかし、軽井沢は避暑地として有名な"観光地"なのだが、私には観光地とはちょっと思えないトコロだと。。。"別荘地"であって、それを持つ人目当てにお店が出来てそのまま観光地化したような感じがしました。

軽井沢銀座とよばれる繁華街も何か"違和"を感じる雰囲気で・・・そんなに有名な観光スポットが有るわけでもなく一度行けば良いかな程度かと・・・

そう、夏に熱帯の都会の喧噪を逃れ、時間を贅沢に使うトコロなのだろうと・・・

 

一枚目は宿泊したホテル傍の駅、信濃追分駅傍の山桜。二枚目は雲場池。三枚目は作家故森村桂さんがやっていた"アリスの丘"の素朴な焼き菓子。

初の長めドライブでしたが、高速道路と軽いワインディングロードを走っているときがイチバン楽しいクルマだと実感。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2007年5月 5日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「♪ヨコハマ~♪黄昏~・・富士山」です。

次のブログ記事は「連休最終日は撮った写真を現像して・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ