幻滅したコトがあって、いろいろ判った

先日、実相寺昭雄監督が亡くなったとマイミクのnaoyaxさんの日記で知った。

そして、数週間前にテレビCM、そう確かパチンコ屋だったと思うが、諸星ダンとメトロン星人がアパートの一室で向かい合うシーンが流れていた。

そして幻滅し、とても残念に思った。

 

ウルトラセブンは私が子供のころによく見ていた。あの頃の定番は仮面ライダーかウルトラマンが我らのヒーローだった。

特にウルトラセブンは他のシリーズと比べて子供ながらにシリアスでドラマ性を感じていた。

その中で一番印象的だったのが、このアパートの一室で向かい合うウルトラセブンとメトロン星人のシーンだった。
それまでの怪獣vsウルトラマンは町を破壊する巨大なイメージしかなく、現実離れしていたのに、この時はよくあるアパートの一室、丁度家の近くにも有ったような・・・

そこに宇宙人が住んでいて、タバコに特殊な薬?をまぜて、普通の人を狂わせ凶暴にさせる実験をしていた。それをダンとアンヌがつきとめてダンが夕暮れのアパートの一室に入って行く、そして有名なメトロン星人との対話が始まる。。

某サイトで検索していたら、その時の台詞らしきモノまで書いてあった。

メトロン星人:「そうだっ!赤い結晶体が人類の頭脳を狂わせるのに、十分効力があることが分かったんだ。教えてやろう、我々は人類が互いにルールを守り、信頼しあって生きていることに目をつけたのだ。地球を壊滅させるのに暴力をふるう必要はない。人間同士の信頼感をなくせばよい。人間たちは互いに敵視し傷つけあい、やがて自滅していく。どうだ、いい考えだろう」

この台詞は子供だった私にも十分伝わるモノだった・・・

なのに、あんなパチンコの宣伝に使われてしまうなんて。

そう、この時のウルトラセブン第8話が

「狙われた街」

 監督:実相寺昭雄  脚本:金城哲夫 だった。

脚本の金城氏も数年前にNHKがドラマ化したほど有名な人だった、この二人が組んで作ったわずか30分足らずのドラマだったと今日改めて知って驚いた。

それともう一つ、この「狙われた街」の舞台が向ヶ丘遊園、登戸だったことも判明。私が以前、1年位だが住んでいた街だったのも偶然だけでは無いと思いたい。

ウルトラセブンのDVDボックスとかあるのだろうか・・

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年12月 1日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張の貴重な楽しみ」です。

次のブログ記事は「師走の街と”あの日の彼、あの日の彼女”」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ