平日の銀座は

2006103101.jpg  2006103102.jpg

観光客も少なく、一歩裏通りに入ると普通にシゴトしている人達がランチ求めて沢山出て来てました。

今日は昼から虎ノ門でシゴトのセミナー聴講だったので、少し早めに出て、銀座でお買い物そしてランチとギャラリーと中古屋チョこっと寄って歩いてました。(これでは普段休日に銀座行くのと変わりないですが、最大の違いはスーツにネクタイという慣れない苦しい私自身)

銀一を少し眺めて、伊東屋へ行きお目当てのモノを購入、その後12時過ぎると、きっとお店が混むだろうから少し早めにお昼ご飯。

その後移転したキヤノンギャラリーを見て、ちょっと気になっていたモノをちょろっと見て・・・三共カメラが通り道だったのでウィンドウショッピングのみ。

最近、知り合いの中でローライフレックスにグラグラきている人が何人か居るのを思いだし、ちょっと見てみると、2.8Fや3.5Fが何台か並んでいました。
数年前に自分で探したときより2~3万円くらい安くなっていた気が・・・
そういえば、以前この店でローライを探していたとき、たまたま来た初老の紳士さん(運転手付様多分)は、私が店内をウロウロしているときに現れて、M3ブラックとM6そしてズミクロン35mm8枚玉、DRズミクロン50mm、他にも28mmやら90mmを何本もテーブルに並べて、店員さんから説明を聞いていて、どうも初めてライカを使おうとしていた様子、M3のスプールを引っ張り出しすフィルムの入れ方を聞いて目をシロクロしていた。で、最後は結局テーブルに並べたライカを全部一気にお買い上げ、チラチラみたらM3ブラック、M6、IIIgらしき、レンズは6本くらい、しめて180万円位をカードでサラッと払っていた・・・(やっぱいるんだ金持ち様、って外に出たらロールスロイスが居ました)

話が逸れましたが、三共カメラに有ったローライフレックス2.8Fは、プラナーで露出計も動いていて、シャッターの低速粘りも無さそうで、全体的にもキレイそうな感じのモノが17~18万円くらいでした。お店の保証が6ヶ月はありそうですし、お薦めカモしれません。

ライカなども、一頃より値段が下がっている感じでした。以前銀座はレモン社以外は全体的に高い印象が有ったのですが、そうでも無いかもしれません。

そして足早に銀座線で虎ノ門へ移動し、しっかり落ちることなく4時間のセミナーをしっかり聞いてきました。

写真は、今日では無く土曜日の銀座で撮ったモノです。強烈な虎の衣装と、銀座で犬の散歩する優雅な人に連れらたヨーゼフのような巨大な犬に集まる人です。(銀座を自転車で走っていく人や犬を連れている人って、やっぱり御近所に住んでますって主張されているような気が・・)

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年10月31日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10年一昔」です。

次のブログ記事は「テレビで久しぶりに見る巨人軍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ