10年一昔

2006103001.jpg

年末のミャンマー旅行に備えていろいろ準備をしていたら、まずビザが必要で、その申請には残期限6ヶ月以上の・・・

パスポート有効期限が必要だということに・・・そして、有効期限が足りません。

なので、早速更新手続き準備をしています。明日朝、出勤前に手続きへ行く予定です。

今使っているパスポートを作ったのが約10年前、折角集まった査証ハンコもまた一からになる。一番のお気に入りはチェコからオーストリアへ列車で入ったときに押して貰った汽車の画の付いたハンコです。

初めての海外は1997年のオーストラリア、その次は2000年のハワイ、2001年のバリ島、少し空いて2004年の香港・澳門、夏にチェコ・オーストリア・・・・この頃から海外が多くなって・・・

さて、10年前のパスポートの写真、よくあるボックスでインスタント撮影、そうとう人相悪いし恐い顔している自分を見ていると不思議な感じがします。
でも、今回は自分でデジカメで撮った写真を用意しています。眼鏡の反射や背景の影などレタッチして直しただけで、決して白髪を染めたり、しわを修正したり、細く見えるように縦に伸ばしたりはしてません。

今回は自分で言うのもなんだが、穏やかな普通の顔で、見ようによっては10年前の写真より若く見える?気がしてます。

ただ、次回更新の10年後を考えると・・・想像を絶してます。10年一昔、これからドコに行って、どんな査証ハンコが増えていくのか楽しみです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年10月30日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにバライタプリント数枚と・・」です。

次のブログ記事は「平日の銀座は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ