グラウンドゼロ

今日は9月11日、5年前に2001年、丁度今頃、世界中の人々がテレビが送り出す映像に見入っていた。

私もその中のひとりだった。

 

映画でも特撮でもCGでもない映像は衝撃的であったし、画面の向こうの世界に現実感を感じることが出来なかった。

人類が犯したあやまちの歴史の一つになることは誰も疑わないだろう。

もし、ニューヨークに行く機会があれば、絶対に訪れたいグラウンドゼロ。

あのころに東京都写真美術館でやっていたマグナムの撮った9.11写真展、なくさなくてはいけないモノを沢山力強く撮った写真達に私は何も言葉が出なかったことを思い出す。

夜のニュース番組でも各局が特集を組んで伝えてる。5年という年月が経ち、少しずつ明らかにされていく事実もある。

繰り返して欲しくない歴史の1ページ、でも決して風化させてはならない1ページ。

未だグラウンドゼロで眠る多くの犠牲者の願いだと思う。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年9月11日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国際化の波波とハービーさんの話等」です。

次のブログ記事は「今週は英語漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ