今日でGWが終わる。今年の連休はカナダ旅行で始まり・・・
ミャンマー写真展の準備で終わりつつある。
今回のカナダ旅行で一番感じたことは、"チップ"の習慣についてだった。
日本にはチップの習慣は無く、海外旅行で些細なことだが結構気を遣う部分で、お店でもタクシーでも悩む場合が多い。
私も今までは大体ガイドブックで書かれている相場を機械的に払っていた。しかし、今回訪れたバンクーバーとビクトリアのレストランでは、どこのウエイトレス、ウエイターさんも親切で、対応も丁寧で気持ちがよい。料理を運んだあと、食事の途中に再度席に来て、料理の感想を聞きに来る。そして美味しいと答えると、本当に安心して嬉しそうにしていた。
これって、接客業の基本だと思うし、とても気分良く食事が出来た。そして初めて"チップ"の意義というか、とても人情的であり、合理的なシステムであると感じた。サービスの質によってチップを多く渡したくなる。
日本でもホテルのレストラン等、いわゆる高級そうなトコロでは勝手にサービス料として取られる、少々語弊があるかもしれないが、サービスの質にかかわらず掛かるのは理不尽なコトだと思う。
カナダではそんなに高級なお店で食事はしなかったが、どこの店でも気持ちよくお腹を満たすことができ、これだけでも楽しい旅行だったと思っている。
さて、明日から通常のシゴトモードに戻るのだが、今週は水曜が搬入、木曜からミャンマー写真展がある。今度の週末は会場に居る予定、多くの方に観ていただけたらと思っています。