都電

2006041101.jpg 久しぶりの都電、思ったより混んでいた。

日曜に王子の飛鳥山公園に行ったのだが、行きは新宿から埼京線~京浜東北線で王子のルートで行ったのだが公園から時より見える”都電”が少々気になり、路線図を見ると山手線の大塚駅を通っていることが分かり、帰りは都電を使った。

料金は160円、のんびりトロトロと走る姿を思い浮かべていたが、車内はワンマンバスと同じで前乗り先払い、押しボタンで下車意思表示、そして駅で後ろ降り。しかも料金は普段通勤で使っている共通カード(バスや都電で使用可能と)が使えてしまう。

車内はノンビリ座って車窓を眺めて・・・どころではなく満席、しかもつり革にも掴まれず、揺れる度に踏ん張る状態。
私が乗った飛鳥山公園は降りる人より乗る人が倍ぐらい、途中、巣鴨とげ抜き地蔵近くの駅では平均年齢×●歳以上・・・しかもとてもお元気で圧倒される。車内ではお煎餅の回し食べ&おしゃべり三昧、少々耳の遠い方もいらっしゃるようで、声が大きい・・

これはこれで、都電の良くある姿なのだろうが・・

王子は親戚が以前住んでいて、子供の頃、親に連れられ何度も行った記憶がある。京浜東北線のホームからは東北本線の特急列車や急行が沢山通過し、新幹線の無い良き時代だった。鉄道少年だった私には上野から王子の間はとてもタノシミで、いつも外を見ていた。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年4月11日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水かけ祭り"ダジャン"」です。

次のブログ記事は「快進撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ