写真展と現像

| コメント(4)
今日は朝からフィルムの現像、そして新宿へ・・・

今新宿コニカミノルタギャラリーでワークショップ2Bの仲間、内藤さゆりさんが個展『多摩川日和』を開催してる。二子玉をちょっと個性的なカメラで彼女の目線で撮った作品だ。
私には決して撮れないだろう、今の彼女にしか撮れない作品は、どれも独特の世界で切り取られていて、他ではあまり見ることの出来ない、そんな印象だった。
全紙をオーバーマット&フレーム装した作品が淡々と並んでいるが、順番に見ていくと、段々彼女の世界に引き込まれていく。私も子供の頃から多摩川を何度も見たし、一年くらい近くに住んでいたが、このようなイメージは無かった。

これが、写真の撮り手がカメラを通して表現するというものなのだろう。もし自分が同じような場所を撮ったらどうなるのだろうか?等と考えてしまった。彼女手作りの写真集も販売していたので、後日購入の予約をした。それが手に入ったらもう一度あれこれ考えてみようと思っている。彼女は会期中ほとんど会場に居ると話していたので、是非、お勧めです。作家の人と話が出来る、これも写真展の醍醐味。

コニミノギャラリーはA・B・Cと3つあるが、内藤さんはBで開催、隣のAとCも観て見る。そして、一番広いギャラリーCで開催していた児玉姫子さん写真展『Passers-by静かな肖像』に足を踏み入れたとき、とても不思議な感じがした。
タイトルで判るように肖像写真=ポートレートの写真展なのだが、ポートレート写真に良くある、被写体との距離(物理的な距離と精神的な距離)が微妙なのだ。近いようで遠い感じがした。全体としてとても"静かな印象"であるが、独特の距離感と空間を表現していた。私の好きな写真でとても見ごたえのある写真展だった。こちらもお勧めで、私も時間が許されるならもう一度観に行きたいと思う。
写真集を販売していたので購入し、作家にサインを頂き、いろいろ撮影やプリントについて貴重なお話を聞かせてもらえ今日は楽しく充実した写真展に恵まれた一日だった。

そして、今日はもうひとつ、先日の沖縄旅行のモノクロフィルムを現像した。35mmはTMAX400が2本、プレスト400が4本、ブローにがプレスト400が3本、LPLの現像タンクで4回転、現像は最近ISO400は全てTMAX現像液。定着は富士のスーパーフジフィックスを使用している。ベタはまだだが、上がりはまずまずな感じで、プリントが楽しみだ。

ひとつ気になったのが、今回M2で撮ったネガを見ていて所々何も写っていないコマがあった。
何で?と思ったが、バックにカメラをしまうときにシャッターを押していたようだ。もともとフィルムはいつも巻いておくので、まあ仕方ない、、しかし、それなら次にカメラからバックを出したときフィルムが巻かれていなかったのだろうが、それは全く記憶が無い。多分無意識に?巻いていたのだろう・・南の島ですっかり緩んでいた証拠かもしれない。

コメント(4)

ありがとうございました。

ありがとうございました。

himekoさん、こんちは、
コメントありがとうございます。himekoさんの写真集は今でも時々開いてます。
東京の中の異国感がとても素敵だと思ってます。私も撮ってみたい写真ばかりで楽しませていただいてます。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。
オリジナルプリントも是非拝見したく思ってます。

5月に新宿野村ビルで開催したミャンマー写真展にお越し頂いたそうで、ありがとうございました。私のそのとき会場に居たのですが、他の人と話をしていて気付きませんで失礼しました。

KAMEYAMAさん、こんにちは。
今日は、暑かったですね。お元気でいらっしゃいますか?
今日、このメッセージを確認しました。
写真展が終わってすでに何ヵ月も経ち。お名前と顔がまだ一致していないようで、失礼しています。
唯、言える事は私の写真集を購入して下さった方は、私の子も同然です!!
KAMEYAMAさん、どんな子だったかな?(笑)
これから暑さも厳しさを増していきます。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年3月26日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホテル滞在中」です。

次のブログ記事は「もうすぐ今年も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ