写真展観たり・・

昨日の土曜は銀座、恵比寿、新宿界隈と久しぶりに写真展巡り。

キヤノンギャラリー銀座で開催中の沼田早苗さんの「浅草ものがたり」。
2010年から撮られた様々な浅草、特に入り口にあった俯瞰で撮られた一枚は印象的だった。写真集に合わせて作られた写真集も浅草をイメージするモダンなデザインで一冊購入。丁度沼田さんが居られ、撮影の時や展示・写真集のセレクトなど興味深い話が聞けた。

東京都写真美術館の須田一政氏の「凪の片」
写真集などで観た作品もあったがオリジナルプリントは見応えがある。200点を超える作品を一気に観て・・だったが展示形態に??と思えるシリーズが幾つか・・もっと一点ずつじっくり普通に観たかったと感じたのは恐らく私だけでは無いはずだ。図録は後日冬青で購入。

トーテムポールギャラリー、有元伸也氏のariphoto2013 vol.3。
DMにあった蛾の写真が強烈だったが、他にも息をのむ作品が多数。以前の新宿界隈とは違った迫力がある。2週間後にまたセレクション展が開催と精力的な作家活動には頭が下がる。有元さんの展示はいつもアタマにガツンと来る。

蒼穹社、塚田信之氏「静かな雑踏V」。
毎年開催の今年が5回目だそうだ。過去の展示は殆ど(1回逃しているかもしれない)観ているが今回の印象は「揃っている」だった。過去には1枚か2枚違和感を感じたのだが今回は最初から最後まで流れるような感じだった。渋谷や新宿など都心の繁華街で撮られたスナップなのだが捕り手の気配を感じない不思議な作品。毎年毎年同じテーマで写真展を開催するのは大変なことだ。是非、続けて行って欲しい。

でもって今日は新居用にお店やネットでいろいろ小物を買い物。これでほぼ目処がついた感じだ。来週火曜に鍵の受け取り。来月の引越まで写真関係など大切なモノは自分で少しずつ運ぶ予定。

先日の富山へはAmazonで買ったオリンパスEP-L3を持って行っていた。バリアングル液晶が便利で地面目線でも簡単に撮れる。雑草は逞しい。。

20131006-001.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2013年10月 6日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう10月」です。

次のブログ記事は「人生の先輩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ